FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒グレの煮付けとはるみミカン
DSCF4423.jpg

今日3月5日(火)は啓蟄です。
久しぶりにモチガツオを買いに行くつもりでした。
昼ごろから北西風が強く吹き出しましたので、外出を取りやめました。

過日、グレ釣り名人藤原義雄さんにいただいた寒グレ煮付けました。
酒、みりん、砂糖、濃口醤油にうめぼしを入れて甘辛く煮付けました。
大変美味しく出来上がりました。

DSCF4425.jpg

全く磯臭さはなく、身の部分は勿論ですが、頭や皮の部分がこれまた美味しかったです。

DSCF4446_20130304163247.jpg

先日、富田のサニーマートではるみミカンを5kg買いました。
1,950円でした。
社長さんの話では、
はるみやポンカンは今が旬のみかんです。
デコポンも出回ってきました。
清見は4月になってからだそうです。

DSCF4447_20130304163247.jpg

はるみは清見とポンカンの交配種です。
外皮は簡単に手で剥けます。
内皮も薄くて剥き易く、内皮ごとでも美味しく食べられます。
種も少ないので、私の一番好きなミカンです。

先輩にいただいたデコポンもあり、毎日2個以上食べないと追っつきません。

DSCF4568.jpg

今日の田辺湾の夕景はこんな感じでした。

   2013.3.5        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi