FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

鳥渕のしだれ桜(上富田町生馬)
DSCF5661.jpg

3月20日(水)、彼岸の中日に三宝寺さまにお墓参りしました。

DSCF5659.jpg

クマノミさんのお墓の前には、きれいな紅椿が咲いていました。

DSCF5663.jpg

お寺の前のお家の庭に、薄紅色の椿の花がたくさん咲いていました。

昨夕の大浴場での話によると、
「上富田町生馬の鳥渕から卒塔婆隧道を抜けたあたりの桜の開花が一番早い」とのことでした。

私はお墓参りの帰りに、鳥渕から隧道を通り抜けてみました。
ソメイヨシノはまだ開花していませんでした。
このあたりに足を運ぶのは何十年振りです。
私は教え子のことや鳥渕会館でのエビネ展のことなど思い出しながら引き返しました。

DSCF5672.jpg

鳥渕のあるお家の庭で、しだれ桜が見事に咲いていました。
庭の花の手入れをされていた奥さまにお断りして、写真を撮らせてもらいました。
電線が邪魔をして、満開のしだれ桜の全景をうまく撮ることが出来ませんでした。

DSCF5674.jpg

例年は4月に咲くのが、今年はなぜか早く満開になったそうです。

DSCF5688.jpg

山桜はほぼ満開でした。

DSCF5702.jpg

 * うすべにに葉はいちはやく萌えいでて咲かむとすなり山桜花   若山牧水

これから咲きだそうとする山桜もありました。

DSCF5727.jpg

紫木蓮の花です。

DSCF5724.jpg

連翹の花です。

春の花々は道行く人の目を楽しませてくれていました。
彼岸の中日は花に遊んだ一日でした。

   2013.3.20      くまお

追記

とても芳しく素敵な紅白のカサブランカの花です。

DSCF5741.jpg

ハーヴェストホテルのスポーツカウンターに活けられていました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi