FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

寒グレの卵
DSCF5801.jpg

3月22日(金)はとても穏やかな春の日和でした。
田辺湾のシラス漁は最盛期を迎えているようです。
沖には巡視船の姿も見えました。

DSCF5775.jpg

磯辺ではヒドリガモのカップルが、仲よく餌を漁っておりました。
もうすぐ北への旅立ちです。

DSCF5754.jpg

              * 31㎝の大きさのグレの煮付け

先日朝来のJAアピアで、グレを一尾997円で買いました。
朝どり産地直送(串本産)の表示がありました。
太ってまだ硬直していないのを選び、お店の人に鱗と内臓を取ってもらいました。
「子(卵・白子)を持っていたらください。」と、頼んでおきました。
予想通り大きな卵を持っていました。
今がグレの抱卵の時期なのです。

写真に撮ろうと思い大皿にグレと卵を乗せたものの、大きさを計っているうちに撮るのを忘れてしまいました。
最近の私は、情けないことに一つのことにしか頭が働かなくなってしまいました。

DSCF5749.jpg

二枚におろして、片身を刺身にしました。
身はきれいで、ほどよくしまっていました。
ご飯に乗せて食べました。甘みがあって大変美味しかったです。

DSCF5756.jpg

寒グレは、太って硬直していないのを一尾まるごと買うのがベストです。
来週にまた買いに行こうと思っています。

   2013.3.23           くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi