FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

福島復興の華
DSCF7365_20130411210007.jpg

過日、お知り合いのご夫婦よりお酒をいただきました。

DSCF7020.jpg

福島県の酒造会社のお酒です。

ご主人はかつて福島で長く勤務されていました。
「大震災後何度も福島を訪ねて、復興へのエールを送っています。」というお話をされていました。

DSCF7031.jpg

      * 濁り酒濁れる飲みて 草枕しばし慰む    島崎藤村

「白吟の華」は濁り酒で、しぼりたての香りと甘さがあり、とても美味しかったです。

DSCF7364_20130411210007.jpg

      * ただひとり岩をめぐりて この岸に愁を繫ぐ   藤村

このお酒は、山卸し作業という独自の「荒踏み」(女性が素足で踏みつぶす)を行って造るそうです。
大変コクがあり、しみじみ嗜める美味しいお酒でした。

DSCF7029.jpg

お知り合いのご夫婦は元テニス仲間で、クマノミさんの陶芸の良き理解者でもありました。
クマノミさんの大好物の「まぐろイクラ丼」に、いただいたお酒を供えました。

大震災後の復興に何の役目も果たしていない私です。
少し後ろめたい気持ちを懐きながらお酒をいただきました。
「福島復興の華」の咲く日が、早く来ることを願うばかりです。

   2013.4.11             くまお

追記

今日は冷たい風の吹く日でした。
どこへも行かず、部屋の中でじっとしていました。
バルコニーからの田辺湾の夕景です。
カメラを向けているうちに、風呂上がりの身体が冷えてしまいました。

DSCF7328.jpg

DSCF7336.jpg

DSCF7350.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi