FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

睡蓮池(白浜平草原公園  2013.6)
DSCF0855.jpg
DSCF0848.jpg

         * 睡蓮のひとつふたつに不眠症  坂崎善門

                              (「朝日俳壇」2013.6.24)

6月24日(月)、はる菜さんで昼食を済ました後、久しぶりに白浜平草原公園に行きました。

DSCF0830.jpg

午後1時ごろでしたので、睡蓮の花はまだ眠りに就いていませんでした。

DSCF0850.jpg

二つの白い花は、仲の良い姉妹のようです。

DSCF0854.jpg

少し眠くなってきた様子です。

DSCF0845.jpg

池の所々に薄紫の花が咲いていました。

DSCF0839.jpg

ホテイアオイのようです。

池の周りをめぐると、ドボンという蛙が飛び込む重たい水音がしました。
ヒキガエルは睡蓮の葉の上の昼寝を邪魔されたのでしょう。

私はしばらくして睡蓮池を離れました。

    2013.6.24        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

小さくてもモチガツオ
DSCF0784.jpg

6月23日(日)、午後から上富田のテニスに行きました。
3時頃より、予報通り小雨がぱらつきました。
参加者はちょうど4人で、3試合行いました。
一週間前にカツオがたくさん獲れていたという話を聞きました。
4時半過ぎに終了し、JAアピアにかつおを買いに行きました。

夕方水揚げの超鮮度カツオ(田辺産)が、10節ほど出ていました。
いつものように指で押さえて、弾力性を試してみました。
一番良い雄節が一番小さくて、値段は同じで980円でした。
いつもより値段は高いのですが、思い切って買いました。

DSCF0785.jpg

指で試した通りモチガツオでした。
生姜をたっぷり摺っていただきました。
大変美味しかったです。

DSCF0790.jpg

あらの煮付けも一品料理になりました。
酒とみりん、砂糖に醤油でさっと煮つけるのがコツです。

DSCF0779.jpg

テニスの帰り道、花②さんのブログに紹介されていたような凌霄花木槿の白花が咲いていました。

DSCF0776.jpg

DSCF0777.jpg

白花と赤花は花の種類は違っても、いい取り合わせなのですね。

    2013.6.23            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi