陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

岩代海岸の磯遊び
DSCF2291.jpg

               * きれいな南部町岩代の磯


7月20日(土)、テニスクラブの会長さん宅にテニスの仲間3人でお邪魔しました。
会長さん宅は南部町岩代の海岸近くにあります。
今日はちょうど貝の口開けの日でした。

DSCF2295.jpg

岩代漁港は小規模ながら、よく整備されていました。

DSCF2299.jpg

午前11時が口開けの開始になっていましたが、すでに潜っている方もいました。

DSCF2296.jpg

沖には何艘かの小舟が出て、貝採りが始まっていました。

DSCF2306.jpg

私たち4人も勇んで、「いざ出陣」をしました。

DSCF2310_20130720175145.jpg

今日の干潮は午前9時46分でした。
開始の時間には、潮が満ち始めていました。
口開けの日は波の具合で予定より遅くなったようです。

DSCF2285.jpg

岩代の海はきれいでした。
浜辺に浄化センターが設置されていました。

DSCF2330.jpg

この地域は半農半漁の方が多いとのことでした。

DSCF2333.jpg

ハウスでは塩漬けされた梅が干されていました。

貝採りの結果はどうだったのでしょうか。

DSCF2338.jpg

  * 私が採ったのは小さいのが3個、あとは会長さんに戴いたものです。

三人はそれぞれ流れ子(とこぶし)を2~3個採りました。
地元の会長さんは30個余り採りました。
何年か前にクマノミさんと来た時は、二人で40個余り採れたのですが・・・・・。

私は何年か振りに海で泳ぎました。
海水はこんなに塩辛かったのかと思いました。

DSCF2436.jpg

午後3時ごろ、マンションに帰りました。
夕食には大きい流れ子4個を握り寿司のネタにしました。

DSCF2440.jpg

新鮮で大変美味しかったです。

DSCF2396.jpg

小さ目の4個は煮付けにしました。


DSCF2380.jpg

料理中の夕景は今日も素敵でした。
台所とバルコニーを行ったり来たりしました。

DSCF2401.jpg

夕日が沈んだ後が、変化に富んだ夕景となりました。

DSCF2402.jpg

小山島や神島の素晴らしい夕景です。
たくさんの夕景を撮りましたが、今日は三枚の画像にとどめます。

私はこのところ風邪気味です。
薬を飲んで、寝ることにしました。

    2012.7.20         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi