FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

琵琶湖畔(2013.8.6~7)
an2.gif
               * 琵琶湖畔の夕景


8月6日(火)午後6時ごろ、私は彦根ビューホテルにチェックインしました。

DSCF3481.jpg

夕食はバイキング料理でした。
お酒は飲み放題なので、生ビールを三杯飲みました。

翌朝(7日)にホテル近くの湖畔を散策してみました。

昨夕の食事どき、近畿大学付属学校の生徒さんに訊かれたことがありました。
 「ホテルの近くに祠がたくさんあると聞きましたが、知りませんか?」と。
 私は「知りません。フロントの方で尋ねてみたら。」と、答えました。

DSCF3517.jpg

DSCF3516.jpg

祠というのは、このようなものかもしれません。

湖畔から道を隔てたところに、磯崎神社がありました。

DSCF3522.jpg

私は神社の由緒略記を読んでから、社殿までの石段を上がってみました。

DSCF3530.jpg

最近新たに造リなおされた社殿のようでした。
かつては琵琶湖は北陸道と都を結ぶ交通の要衝であったことが伺えます。

DSCF3533.jpg

神社の鳥居は湖の方向に建てられていました。

DSCF3539.jpg

* 磯崎を漕ぎたみ行けば あふみの海 八十のみなとに鶴さはに鳴く 高市黒人

この高市黒人の歌碑は以前に紹介しました。

DSCF3537.jpg

この日は鶴ではなくアオサギが一羽、磯辺の岩に佇んでいました。

DSCF3557.jpg

湖畔の砂地には草花が咲いていました。

DSCF3551.jpg

そろそろ朝食の時間なので、湖畔伝いでホテルに戻りました。

DSCF3563.jpg

昨夕と違って、「ひこにゃん」が微笑んで出迎えてくれました。

DSCF3568.jpg


私は午前8時半ごろ彦根市をあとにし、クマノミさんの故郷に向かいました。

    2013.8.7          くまお

追記

クマノミさんの実家には午前11時過ぎに着きました。
ご兄姉の皆さんとは、久しぶりにお会いすることができました。

DSCF0100.jpg

                * 曹洞宗 水月山「徳壽院」 

8月7日午後1時から、お寺で盆の施餓鬼法要が行われました。

DSCF0097.jpg

お寺の境内には、百日紅の大木が花を咲かせていました。

DSCF0099.jpg

施餓鬼法要のあと、お墓参りをしました。
その日はクマノミさんの実家でお世話になりました。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi