FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

かぼちゃの煮物
DSCF4755.jpg

8月31日(土)、午前7時に起床しました。
新聞をとろうとドアを開けると、厚い雲が東の空に流れていました。
台風からのちぎれ雲のようでした。

DSCF4759.jpg

しばらくすると、朝の光が雲間から射してきました。

DSCF4764.jpg

どのような情景に変化してゆくのだろうかと、寝巻のまま期待して見ていました。

DSCF4766.jpg

あっという間に空が白けてしまいました。
やはり夕陽の方が情緒があっていいものです。

DSCF4785.jpg

昨日、テニスの先輩から自家製の南瓜を二個いただきました。
手ごろな大きさなので、一個を煮物にしました。

DSCF4783.jpg

先輩からは砂糖と塩だけで煮付けるとお聞きしました。
私は鰹節と昆布の出汁に酒とみりん、砂糖に塩、薄口しょうゆで味付けしました。

小ぶりの南瓜でしたが、大変美味しかったです。

昔は南瓜のたねも一つ一つ噛んでは、中の実を食べたものでした。
水っぽい南瓜もありました。
最近の南瓜(薩摩芋も)は美味しくなりましたね。

   2013.8.31          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi