陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

夕焼け小焼け
DSCF6149.jpg

9月28日(土)、昨夜来お腹の調子が悪くて、朝ごはんを食べずに寝ていました。
お昼はおかゆさんを梅干で食べました。
午後4時過ぎ、娘から電話がありました。
少し元気を出して買物にでかけました。
ヴィラの庭園まで戻ってきたところで、雲間から夕陽が射してきました。

DSCF6182.jpg

前景がすっきりしないので、ブライダルチャペルの細い窓ガラスを通して撮ってみました。

DSCF6196.jpg

マンションに戻り、バルコニーから夕景を撮りました。
今日は厚い雲が多くて、小焼けくらいでした

DSCF6197.jpg

ちょうど、白浜空港午後6時着の飛行機が飛んできました。
夕陽に輝いて飛んで行く機体を撮ろうとしましたが、あっという間に着陸してしまいました。

DSCF6201.jpg

仕方なく、久しぶりに灯のともったお城を撮りました。

夕食はトーフと冷凍していたツノハゲのジブ(煮炊き)、シラス大根をたべました。
まだ本調子になっていないのに、赤ワインと焼酎の湯割りを飲んでしまいました。
10月5日から静岡に出かけます。
それまでに十分体調を整えておかなければなりません。

   2013.9.28          くまお

追記

DSCF5941.jpg

 * 石がけに子ども七人こしかけてふぐをつりおり夕焼け小焼け  北原白秋

先日フィシャーマンズワーフ白浜に行った戻り路に、京都大学臨海水族館に寄りました。
展示方法は何十年前とほとんど変わっていませんでした。
研究機関であるからでしょう。
可愛いふぐが泳いでいました。
  

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

天地夕焼けて
DSCF6059.jpg
17:31
9月27日(金)めだかの学校の帰りに、上富田JAアピアへ買物に行きました。
空には雲が多く出ていたので、素敵な夕焼けが期待出来そうでした。
早めに買物を済ませヴィラに戻りました。
バルコニーに出てみると、雲間から洩れる夕陽が神島の沖を照らしていました。

DSCF6098.jpg
17:54
期待した通りの夕焼けが始まりました。

DSCF6100.jpg
17:56
西空がだんだん赤くなってゆきました。

DSCF6110.jpg
17:59
夕日は細くたなびく雲を赤く縁取りました。
四国の山々がうっすらと見えました。

DSCF6137.jpg
18:08
やがて夕日は、四国の山々を朱く染めて沈んでゆきました。

DSCF6146.jpg
18:10
夕日が沈むと、四国の山々の稜線がくっきりしてきました。

夕焼けの時間を表示してみました。
私は40分以上も夕焼けに魅せられていたことになります。

「歩を進めがたしや天地夕焼けて」(山口誓子)の心境でした。

    2013.9.27           くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

フィッシャーマンズワーフ白浜
DSCF5864.jpg

9月26日(木)、「フィッシャーマンズワーフ白浜」の秋の水産祭りに行ってきました。

DSCF5812.jpg

午後1時からマグロの解体が行われました。

最初に、「マグロの頭」をもらえるじゃんけん大会がありました。
私はパーを出して早々と負けました。
次の「尻尾」のじゃんけんには参加しませんでした。

DSCF5839.jpg

切り売りは養殖の本マグロだけに結構な値段でした。
私はとれとれ市場の半額コーナーが頭をよぎり、買いませんでした。

DSCF5862.jpg

              * 埋立て整備された湯崎港

CAS(解凍しても生で食べられる)サンマ1本をプレゼントにもらいました。
おどろきの鮮度を試すマグロの食べ比べもしました。
鯛のあら汁も無料でいただきました。

250円のうどん(太刀魚のフライがサービスについた)を食べました。
450円のバッテラを夕食用に買いました。

DSCF5841.jpg

DSCF5846.jpg

生簀にはいろいろな魚介類が活かされていました。

DSCF5816.jpg

金目鯛、トビウオ、太刀魚、甘いか、タイ、ハマチなどが、氷詰めにされて店頭に並べられていました。
魚の干物や加工品もありました。
夏休みや土日、祝日などはにぎわいそうでした。

二階には和食とイタリア料理のお店が入っています。

DSCF5853.jpg

二階からは白良浜はもちろん、遠く円月島を望めるいい眺めなので、流行りそうです。
冬の白良浜のイルミネーションを、イタリアン料理を賞味しながら眺めるプランは如何でしょうか。

DSCF5867.jpg

          * フィッシャーマンズワーフのシンボルマーク?

ともかく、有名なサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ(漁師の波止場)の名を負っていますので、盛況になったほしいと願いました。

     2013.9.26           くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

田辺湾のシラス漁
DSCF5797.jpg

田辺湾では秋のシラス漁が盛んに行われています。
次々にやってくる台風の合間をぬって、出漁しているようです。

DSCF5764.jpg

5、6隻が一つの船団を組んでいます。
網を入れる縄張りは大体決まっているようです。
この船団は跡の浦湾へと網を引いてきます。

DSCF5798.jpg

この船団は扇が浜沖で網を巻いています。

DSCF5761.jpg

天神崎付近で網を入れている船団です。
江川漁港から出漁しているようです。
シラス船団は見たところ三船団ありました。

朝起きてまず目に入ってくるのは、これらのシラス船団です。
田辺湾の風物詩となっています。

22日(日)上富田のテニスの帰りに、シラスを買って帰りました。
冷蔵庫のパーシャルに入れたまま、今日まで食べるのを忘れていました。
夕食に大根おろしに添えたり、吸い物の具にしていただきました。
さっぱりとした秋の味覚でした。

    2013.9.25          くまお

追記

跡の浦湾で網揚げするシラス船団の作業風景を紹介します。

anigif9.gif




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

新庄総合公園の散歩
DSCF5777.jpg

9月24日(火)の夕刻、新庄総合公園を散歩しました。
清楚なゼフィランサスの花があちらこちらに顔を出していました。

DSCF5780.jpg

先日来、強力ボンドで貼り付けた登山靴ソールの出来具合を試してみました。

途中で元同僚に出会いました。
しばらく立ち話をしました。
小さなやぶ蚊が私にばかり刺しに来ました。
元同僚は同情して私の腕を刺した蚊を叩いてくれました。
そして、「なぜだろう」と、訝りました。
私は「毎晩酒を飲んでいるからでしょう。」と、応えました。

DSCF5785.jpg

今日の夕景は公園で撮りました、

DSCF5786.jpg

コルモスだけのシルエットで撮りたかったのですが、雑然とした画像になってしまいました。

公園の駐車場に戻って、ボンドで貼り付けた靴の底を点検しました。
すると、今まで貼り付いていた部分が剥がれていました。
弱い部分を補強すると、別の弱い部分に圧力がかかって行くようです。
地震によく似た現象のように、私には思われました。
マンションに帰って、再度ボンドで貼り付けました。

娘に電話すると、「いい加減にしなさい。山には絶対履いて行ってはダメ。」と、叱られました。
明日は新しく購入した靴を履いて足慣らしするつもりです。

    2013.9.34           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秋の彼岸の中日(2013.9.23)
DSCF5699.jpg

                * 三宝寺さんの百日紅

9月23日(月)の午前中、三宝寺さまへお墓参りしました。

DSCF5703.jpg

クマノミさんのお墓(共同墓地)には、どなたかがきれいなお花をお供えしてくれていました。
上富田のコーナンに寄って、おはぎと栗を買いました。
栗はクマノミさんの好物です。
レシピには、半日ほど水に浸けてから煮るのが良いとありました。

DSCF5719.jpg

帰り道に彦五郎堤に立ち寄りました。
白色の彼岸花が、堤に沿ってきれいに植栽されていました。

DSCF5746.jpg

「〽赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る・・・・・」と、昔よく歌ったものです。
白い花より真っ赤な彼岸花の方が、寂しさを感じさせられます。

DSCF5752.jpg

JAアピアにも寄りました。
すだちが出ていました。
二袋(300円)買いました。
富田の旧家では、何百個も採っては搾り、たくさんポン酢を作ったものでした。
夕食は海鮮丼にすることにして、マグロとイクラ、大葉とカイワレなど買いました。
これまたクマノミさんの大好物です。

マンション横を通る県道白浜・田辺間は、午後から大渋滞になっています。

    2013.9.23         くまお

追記

夜になって、水に浸していた栗を茹でることにしました。

DSCF5767.jpg

弱火で50分ほど茹でて、そのまま湯が冷めるまで浸けておきました。

DSCF5768.jpg

皮は簡単に剥けますが、渋皮はなかなかうまく剥けませんでした。
食べてみたら、美味しかったです。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秋のイガミ釣り(2013)
DSCF0129.jpg

9月20日(金)、今季初めてのイガミ(ブダイ)釣りに出かけました。
午前4時半、友人と私のマンションを出発し、串本町田並の磯を目指しました。
道路沿いの磯では、高い波が打ち寄せて白波が立っていました。
今日は出船できず、引き返さねばならないと思いながら走りました。

釣り客は私たちの他4名いました。
渡船「闘龍丸」は、日の出を待って出港することになりました。

DSCF0118.jpg

中秋の名月は、田子の双島のシルエットの彼方の空にまだ残っていました。

DSCF0151.jpg

私たちが目指した島は、大きなうねりが島を越えていて、渡礁できませんでした。
そこで、田の崎で一番高い「大赤島」に相乗りとなりました。

DSCF0159.jpg

釣果はわずかイガミ2尾でした。
残念なことに、友人がとても大きな赤イガミを釣り落としました。
前回一人で25尾釣ったという知人とそのグループは、3人で1尾だったと言ってました。
それほどイガミ釣りには条件の悪い日だったようです。

友人と「再度挑戦しよう」という話で、気を取り直しました。。


DSCF5645.jpg

釣道具や衣類を洗って、バルコニーに所狭しと干しました。
夕景を眺めながら、一応の片づけを終えました。
そして、大浴場に行きました。

DSCF5675.jpg

大浴場から戻ると、薄い雲が流れる夜空に十六夜の月が出ていました。
今夜もきれいな月夜でした。

    2013.9.20         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

中秋の名月
DSCF5583.jpg

9月19日(木)は中秋の名月でした。
夕食の買物帰りにそのことを思い出して、新庄総合公園に寄ってみました。
名月は山の端から昇ってきたばかりでした。

DSCF5600.jpg

パンパスグラスと名月の取り合わせで撮りました。

霧の広場に行ってみました。

DSCF5576.jpg

なかなか良い構図になりませんでした。

DSCF5619.jpg

マンションに戻ったのは、午後7時前でした。
8階のローカから見た月は、とても美しい中秋の名月でした。

名月を詠んだ句に、「名月をとってくれろと泣く子かな」(一茶)や「名月や池をめぐりて夜もすがら」(芭蕉)の句がありました。

DSCF5644.jpg

アップで撮ると、情緒が半減します。

明日は午前4時に起きて、串本町田並の磯にイガミ釣りに出かけます。
入浴を済ませて、早く寝なければなりません。

    2013.9.19          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

台風と雲と月
DSCF5459.jpg

今日9月18日(水)は、待宵の月でした。

DSCF5466.jpg

明日は中秋の名月です。
晴れの予報なので、観ることが出来そうです。


DSCF5271.jpg

台風18号が日本列島に大きな災害をもたらして往きました。
京都府や福井県、滋賀県には大雨特別警報が出されました。
クマノミさんの故郷も浸水や山崩れで、大きな災害をこうむったとのことでした。

竜巻や突風の災害も各地で発生しました。
和歌山県串本町では竜巻の被害が出ています。

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


DSCF5285.jpg

9月14日(土)から16日(月)にかけて、まごタイフーンがマンションにやって来ました。
その間、孫とのおあそびで、ほとんどテレビを見ていませんでした。
まごタイフーンが去った後、台風や竜巻の大きな被害を知りました。

阪和高速道路は雨のため、16日の午後2時ごろまで通行止めでした。
まごタイフーンが西宮に帰るのに5時間かかりました。

DSCF5379.jpg

台風一過で、空は真っ青な日が続いています。
このところ、私はブログを休んでいました。
体調が悪いわけではありません。
部屋の掃除や洗濯、布団干しなどに精を出していました。
そして夕方は、田辺湾の景色を眺めて過ごしました。

DSCF5222.jpg

DSCF5253.jpg

DSCF5265.jpg

9月14日(土)の夕景です。
花②さんのブログ(花②のよもやま話)でも紹介されていました。
とても「壮大な夕焼け」でした。

DSCF5385.jpg

DSCF5419.jpg

9月17日(火)もきれいな夕景でした。

DSCF5434.jpg

今日18日の夕景です。

秋が長けるにつれて、沈む夕日は天神崎から神島の方に戻ってきました。

    2013.9.18            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ユーチューブの学習


9月13日(金)午後3時過ぎ、「めだかの学校」に出席しました。
先日、富田川の岸辺で撮ったモーターパラグライダーの画像をムービーにし、ブログに載せる方法を教えてもらいました。

先ず、写真の画像をムービーメーカーでムービー化しました。
ユーチューブにログインして、ムービー化した画像を投稿しました。
ユーチューブに投稿した画像をブログに取り込みました。
まだ、BGMは入っておりません。
これから学んで行きます。

ムービーを動かすには

中央の矢印をクリックします。
右端の[ ]をクリックすると、画像が拡大されます。
終了するには、自分のパソコンのEscキーをクリックします。

モーターパラグライダーを操縦している方のお一人は、最近「めだかの学校」に入校された生徒さんでした。
気持ちよさそうに空を飛んでいました。
見ている私まで飛んでいる気分になりました。

パラグライダーで空を飛んでみたかったクマノミさんは、3年前千の風になってしまいました。
あの大きな空を吹きわたる風になって、思い存分飛んでいることでしょう。

   2013.9.13        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi