陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「なでしこジャパン」初優勝!(AFCアジアカップ)
DSCF1313_2014052601565422d.jpg

5月25日(日)の夜、AFCアジアカップの決勝戦が行われました。
なでしこジャパンがオーストラリアに1-0で勝ち、念願の初優勝を果たしました。

DSCF1319_20140526015654cb3.jpg

宮間キャプテンを中心にほんとうによく頑張りました。

DSCF1285.jpg

DSCF1290_20140526015655058.jpg

DSCF1294.jpg

DSCF1296.jpg

DSCF1303.jpg

宮間キャプテンはMVPに輝き、なでしこジャパンはフェアプレー賞を獲得しました。

DSCF1334_201405260156543b9.jpg

石清水選手のヘディングで決めた1点を、全員で守り抜いた勝利でした。
オーストラリアの選手のプレーも、ジャパンに劣らず良かったと思いました。

観戦していて、スポーツの良さとすがすがしさを感じました。
なでしこジャパン」への私の追っかけは、これからも続きそうです。

     2014.5.25                   くまお

追記

画像はNHKBSテレビから撮りました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

白浜・岬のバラ園(ホテル海舟のバラ園)
DSCF1205.jpg

5月24日(土)の午前中、「白浜岬のバラ園」に行ってきました。
ホテル海舟のバラ園です。

DSCF1149.jpg

展望台から眺めたバラ園の全景です。

DSCF1157.jpg

DSCF1166.jpg

バラ園には、色とりどりのバラが咲いていました。

DSCF1184.jpg

DSCF1190.jpg


バラの花柱は特にきれいでした。

DSCF1152.jpg

バラ園のすぐ向こうは海になっています。

DSCF1211.jpg
  
            * 真ん中の靴のような形の島が「靴島

バラ園からは見えませんでしたが、近くの磯によく渡礁した「靴島」があります。
ホテル海舟が建てられる前は、「朝日?」というホテルがあったと思います。
この空き地に駐車して、湯崎のおじさんにボートで渡してもらっていました。
日の暮れるまで釣ったものでした。

懐かしさもあって今日、ホテル海舟のバラ園の見学にきました。

DSCF1170.jpg

バラの花の見ごろはすでに過ぎていました。

DSCF1234_20140524204748158.jpg

季節はバラの花からあじさいの花へと移ろいゆきます。

      2014.5.24                 くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

朝陽と夕陽
DSCF1078.jpg

5月23日(金)の午前5時、珍しく早起きしました。
ちょうど朝陽が差してくる頃だと思って、エレベーターで最上階まで上がってみました。

DSCF1083.jpg

分嶺山の右手から朝日が昇ってくるようでした。
厚い雲が邪魔していたので、何枚か撮って部屋に戻り、また寝ました。

今日は文里のテニスがありました。
時間の経過にしたがって次第に気温が上昇し、夏らしくなってきました。
吹く風が爽やかに感じられました。
テニスの仲間4人で昼食を共にしました。
そのうち二人の方が、私のマンションを訪ねてくれました。
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。

朝陽に続いて、夕陽も追っかけました。

DSCF1100.jpg

沈む位置が随分と天神崎に近くなってきました。

DSCF1120.jpg

この程度の明るさの夕陽を撮るには、F5.6くらいが良いような感じがします。

DSCF1125.jpg

太陽が沈むにつれて、四国の山並みが鮮明になってきます。

DSCF1128.jpg

山並みの形が沈むにつれて変わります。

DSCF1136_2014052323523714f.jpg

地球は太陽に対して、左に身を捩っているようです。
適切な地理学的表現があるのだろうけれど、私はよく分かりません。

DSCF1142.jpg

この残照がしばらく続き、次第に星の世界になってゆきます。

     2014.5.23                 くまお

追記

マンションに引っ越すとき、「国語便覧」を一冊持ってきたはずなのに、探しても見つかりません。

DSCF1147_2014052400443149b.jpg

頼んでいた「国語便覧」が、二冊届きました。
以前使用していたのよりカラフルで、読みやすくなっているようです。
ほとんどの本を知人にあげたり、旧家に置き去りにしたため、、簡便な資料として、「国語便覧」が役立ちます。

いつも手元に置いて、良き友にしよう。
 「国語便覧」くん  よろしく!



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

「なでしこジャパン」決勝へ (AFC女子アジアカップ・2014)
DSCF1074.jpg

       * 決勝のゴールを決めた石清水選手を祝福する選手たち

私は「なでしこジャパン」の追っかけをしています。
上富田町での合宿以来ずっとです。

追っかけと言っても、「なでしこジャパン」の単なるファンです。
AFCアジアカップはベトナムでの試合なので、テレビ観戦での追っかけです。

準決勝で中国との試合に2対1で勝ちました。

DSCF1070.jpg

最初のゴールを決めた澤選手のヘディングシュートは、まさに芸術的でした。
Wカップ優勝の時のゴールを再現したようなシュートでした。

DSCF1061.jpg

澤選手はすっと前へ抜け出ました。

DSCF1059.jpg

DSCF1071.jpg

宮間選手のコーナーキックに飛び込んで見事あわせました。

DSCF1072.jpg

キャプテンを宮間選手に譲ったものの、澤選手はやはり「なでしこジャパン」の大黒柱です。

DSCF1073_20140522230038f9c.jpg

2点目は延長戦のタイムアウト寸前でのゴールでした。

DSCF1069.jpg

これも宮間選手のコーナーキックに、石清水選手がヘディングで合わせました。

二日後の決勝戦が楽しみです。

     2014.5.22                くまお

追記

画像はすべてABCテレビの録画から撮りました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

朴の木の花(熊野 古道ヶ丘キャンプ場)
DSCF0916_201405221223400ed.jpg

           * 熊野 古道ヶ丘キャンプ場からの眺め

5月19日(月)、上富田町下鮎川のラベンダー園から熊野古道ヶ丘へ行ってみました。
花見の時まだ固い蕾だったシャクナゲの花は、すでに咲き終わっていました。

DSCF1013.jpg

キャンプ場に続く登り坂に、シャクナゲは40本ほど植栽されています。
4月末くらいが見頃だったようです。

キャンプ場から展望台への道を歩いてみました。

DSCF0984.jpg

コテージの上方に朴の大木があり、たくさんの花を付けていました。

DSCF0917.jpg

坂道からは、手に取れるような近くに咲いていました。

DSCF0925_201405221225054bf.jpg

ふくよかで上品な白い大きな花です。

DSCF0982.jpg

朴の葉はとても大きく、朴葉ずしや朴葉みそなどに使われることで知られています。

DSCF0946.jpg

展望台らしき所までは、かなり時間がかかりました。

DSCF0956.jpg

熊野古道の高原が見える高さにまで至りました。

DSCF0966.jpg

展望台付近には、開墾された土地がありました。
電気柵が施され、何か植栽されていました。

DSCF0964_20140522122445971.jpg

枝には、沢山の若い実が付いていました。
ブルーベリーの木なのでしょうか?

DSCF0974.jpg

途中の道端に、桐の花が咲いていました。

DSCF0938.jpg

人に見られることもなく、花はひっそりと咲き、こぼれていました。

    2014.5.15                  くまお

追記

熊野古道ヶ丘からの帰り道、JAアピアに寄りました。
田辺産のかつおのタタキが出ていました。
490円でしたので買いました。
添え物にミョウガ、大葉、ショウガなども買いました。

DSCF1032.jpg

大根おろしや新玉ねぎを加えていただきました。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

下鮎川のラベンダー園
DSCF0867.jpg

         * 上富田町下鮎川の河川敷に咲くラベンダーの花

DSCF0903_201405202350551d5.jpg

5月19日(月)午後4時前、思い立って下鮎川のラベンダーを観に行きました。
河川敷にマルチングした畝を作り、栽培されていました。
ずいぶんと苦労されただろうことが推測されました。

DSCF0800.jpg

河川敷は砂利採取などで雑然とした風景でした。
その中で、ラベンダーの花は、私に安らぎを与えてくれました。
顔を近づけてみましたが、なぜかラベンダーのいい香りがしませんでした。
風邪を引いていた所為かもしれません。

DSCF0841.jpg

広々とした北海道のようなラベンダー畑には、比すべくもありませんけれど、
新緑の山々を背景にしたラベンダーの花には、見るべきものがありました。

DSCF0847.jpg

蜜蜂たちは香りに引き寄せられたのか、花から花へ飛び回っていました。

ラベンダーの花にもいろいろな種類があるようです。
下鮎川の花はストエカスという種類のようでした。

ともあれ、下鮎川美化グループのみなさんのご努力に感謝申し上げます。

    2014.5.19                        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

夏の花(新庄総合公園)
DSCF0717_201405181648117df.jpg

      *  新庄総合公園のステージ前の風に揺れる白い草の穂  

5月17日(土)の夕刻、思い切って新庄総合公園に行ってみました。
風邪は治らず、気分もすっきりしていませんでした。

DSCF0675.jpg

美術館前に咲くシモツケの花です。

DSCF0669.jpg

昨年8月の伊吹山のお花畑を思い出して、少し元気が出てきました。

DSCF0691.jpg

DSCF0693.jpg

スイトピーの花が金網にからみ付いて咲いていました。

DSCF0707.jpg

DSCF0702.jpg

ブラシの木の花です。なんとも奇妙な花ですね。

公園を一回りして家路につきました。

DSCF0728.jpg

神島台から夕景を撮ってみました。

DSCF0739.jpg

マンションに戻っても、まだ夕陽が沈んでいませんでした。
早速バルコニ―に出て、夕陽を追っかけました。

DSCF0772.jpg

雲の形は面白いのですが、夕陽に力がありませんでした。

DSCF0775.jpg

暮れ残る田辺湾を、漁船が港へ帰って行きました。

     2014.5.17              くまお

追記

風に揺れる白い穂は、茅(チガヤ)なのでしょうか?

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

雨が上がり・・・・・
DSCF0561.jpg

5月15日(木)、内科医院へいつもの薬をもらいに行きました。
この数日、喉が痛み、夏風邪を引いてしまいました。
そのことを医師に告げると、何種類かの薬を処方してくれました。

夕刻、雨が上がり夕陽が差してきました。

DSCF0574.jpg

夕陽を眺めていると、風邪も早く治りそうな気持ちになりました。

DSCF0583.jpg

午後8時ごろにゴミ出しに行きました。
十七夜の月(立待月)が出ていました。

DSCF0586.jpg

私の目には、満月のように見えました。

明日はテニスとパソコンの学校です。
元気を出して、風邪を吹き飛ばさなければ・・・・・

      2014.5.15               くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

自動車免許の高齢者講習
DSCF0478.jpg

5月12日(月)、田辺自動車学校で「高齢者講習」を受講しました。
秋には、自動車免許証の更新をしなければなりません。
70歳から74歳までの年齢の人は、講習が義務付けられているようです。

私は四十何年前、この自動車学校に入校し、免許を取得しました。
私はクマノミさんと同時に入校したのですが、卒業はクマノミさんより二週間ほど遅れました。
私は昔から「ずぼら」だったんです。

DSCF0476.jpg

講習開始の40分ほど前に、自動車学校に着きました。
かつてのことが懐かしく思い出されて、、コースの周りをうろうろしてみました。

DSCF0479.jpg

DSCF0482.jpg

自動車学校裏の文里湾です。


DSCF0484.jpg

学校前の道路を隔てて、御堂がありました。

DSCF0483.jpg

波止場大師堂の扁額が掛けられていました。
このあたりは、行く度かの津浪の被害にあっているにちがいありません。

講習は3時間ほどでした。
改定された道路交通法や高齢者としての注意事項などの講義がありました。

・視力測定(静止視力、動体視力、夜間視力)
・視野測定
・運転適性診断

静止視力はずいぶん弱くなりました。
動体視力はテニスをしているため良かったです。

運転適性診断は普通でした。
赤・黄・青の色が鮮明でなく、どこに出てくるか分からないので困りました。
私は色の識別にすこぶる鈍いのです。

測定の後、乗車してコースを一周しました。

私の場合、これからは三年間で更新しなければなりません。
その上、運転適性テストに合格しないと更新されないそうです。

5,800円の費用が要りました。
このような制度が交通事故の防止に役立っているだろうと、素直に思いました。

     2014.5.12                    くまお

追記

お気の毒なことに、講習を受けにくる途中で事故にあった方がおられました。
単車に乗っていて、軽トラックと衝突したようです。
自動車学校横に救急車がきて、びっくりしました。
軽傷であることを祈っています。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

2014・バラ祭り(白浜 平草原公園)
DSCF0404.jpg

   * 白浜 平草原公園バラ祭りは6月1日(日)まで開催されています。


DSCF0335.jpg

5月11日(日)は好天に恵まれました。
第一回南紀白浜トライアスロン大会が開催されました。

DSCF0348.jpg

旧空港近くのバラ園は、きれいに咲いていました。
公園正面の通路のバラの花柱は、今年はありませんでした。

DSCF0392.jpg

バラ園のバラたちは、色とりどりに美しさを競いあっていました。


DSCF0434_20140513142821d81.jpg

DSCF0336.jpg

DSCF0411.jpg

DSCF0454.jpg

DSCF0436.jpg

群生したバラの花もいいですね。


DSCF0340_20140513142642b8a.jpg

DSCF0430_201405131428226a9.jpg

DSCF0344.jpg

DSCF0334.jpg

ひとつひとつの花の美しさは、言うまでもありません。

例年はやや見ごろを過ぎてから入園していました。
今年はちょうど見頃でした。

  2014.5.11        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi