FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「福は内 鬼も内」
DSCF3717.jpg


2月3日(水)は、節分でした。

お土産にいただいた福豆を撒きました。
撒いた福豆は味付きで、大変美味しかったです。
年の数より一つ多く食べる習わしですが、いただいた豆の数が少々足りませんでした。(笑)

DSCF3730.jpg

福は内 鬼も内」(梅原 猛)は、本日の朝日新聞「折々のことば」です。
一昨年、次女が作成した鬼の面を付けてみました。
額や頭の〇〇具合から誰か?に似ていますね。

本日の私は、足の肉離れも外耳炎も治り、テニスにも参加できて、ルンルン気分です。
赤鬼 青鬼 なんでもいらっしゃいです。
福は内! 鬼も内

     2016.2.3               くまお

20060312223541.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

一ヶ月半ぶりのテニス
S0073700.jpg


2月3日(水)、久しぶりに文里のテニスに参加しました。
昨年12月18日に足の肉離れをしてから、一ヶ月半ぶりの復帰です。
今日は9人の参加者があり、盛況でした。
私はコートの周りをジョギングして、長らく休めていた身体に活を入れました。
そして、戸外の空気を胸一杯に吸い込みました。

一冊だけの本(「陶芸アトリエ高瀬川」3冊)を持参して、テニス仲間に見てもらいました。
テニス仲間はクマノミさんと親しかったからです。
テニスをパスして、熱心に見てくださる方がいました。
スイカ栽培で、大変参考になったとおっしゃられた方もいました。
一冊だけの本を持参してよかったと思いました。

DSCF3701_20160203170230f51.jpg

テニスの帰り道、JAアピアで「なばな」を買いました。
苦みがあるので、ホウレンソウと一緒にごま和えでいただきました。
味はともかく、「なばな」は春の気分を満喫させてくれました。

    2016.2.3                  くまお

20060311210112.gif

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi