FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

タコときゅうりの酢の物
DSCF3749.jpg


2月6日(土)、夕食に「タコときゅうりの酢の物」を作りました。
味付けは自家製のめんつゆに純米酢を加えただけです。
きゅうりは塩もみをしました。
夕食のおかずは、蛸の刺身と酢の物、塩サケの焼き物でした。
日本酒の熱燗でいただきました。

今、「一冊だけの本」を読み返しております。
クマノミさんのブログで、私(くまお)が度々登場し、文章に味付けする「だし」に使われています。
料理でたとえると、徳用の昆布やかつおぶしのように。

一例をあげると、
2007.2.6のブログに、
 夕食をとりながら見る天気予報。川柳が1句出来ました。

     予報士の胸のあたりは春爛漫    くまお

となっています。
私はそんな句を作った覚えはありません。
私の視線が胸のあたりに向けられていたのは確かですが。

そういうわけで、くまおのブログに、クマノミさんを「だし」に使いました。
クマノミさんの「だし」は、徳用ではなくて、高級な利尻昆布か本枯れかつお削りぶし。
美味しい出汁になっているでしょうか?

でもつまるところ、料理の美味しさは調理人の腕にかかっていることは、私も承知しております。

     2016.2.7             くまお

20070616165054.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi