陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

白浜平草原公園の睡蓮
DSCF0748_201606282137116f6.jpg


6月28日(火)の午前中、白浜の平草原公園を散策しました。

DSCF0705.jpg

スイレン池の睡蓮は、雨のなか目覚めていました。

DSCF0720_201606282137106bb.jpg
DSCF0689_20160628213711cee.jpg

池の主のヒキガエルは、涼しげな眼でスイレン花を眺めていました。

DSCF0716_201606282136095ae.jpg

スイレン池の観賞は、雨の日も風情があって良いものです。

DSCF0662.jpg

ホテイアオイの花は、スイレン池に彩りを添えていました。

ホトトギスの元気な鳴き声に口笛で呼応しながら、私は家路に就きました。

      2016.6.28               くまお

826.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

花のあるお家
DSCF0602_20160626220712879.jpg


6月26日(日)の午後、上富田でテニスを楽しみました。
本日は、まさしく梅雨の晴れ間でした。
このところ、足のふくらはぎの筋肉を鍛えるトレーニングをしています。
このまま怪我なく過ごしたいものです。

DSCF0579_20160626220117967.jpg

上富田のコートへは、南紀の台を通って行きます。
途中、とてもきれいな花に囲まれたお家がありました。
思わずカメラに収めたくなり、行き過ぎてから一回りして戻りました。

DSCF0594_20160626220117981.jpg

DSCF0572.jpg

ルリマツリの花は屋上まで背を伸ばし、午後の日差しを一杯に浴びていました。

DSCF0591_201606262201169a3.jpg

ランタナの花は、道路にあふれるばかりに咲き満ちていました。

DSCF0586_2016062622304179a.jpg

DSCF0589_20160626220116858.jpg

一羽の揚羽蝶が、花から花へ飛び回っていました。
テニスの時間が気になって、ゆっくり撮れませんでした。

晴れた日にこの道を通るのは、楽しみの一つとなりそうです。
聞くところによると、このお家は以前お花屋さんだったとのことです。
手間暇かけて美しい花を咲かせてくれているのでしょう。

    2016.6.26              くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

内之浦親水公園・新庄公園
DSCF0499_20160624054217b62.jpg


6月23日は、沖縄慰霊の日でした。
沖縄の学校や幼稚園は休みで、孫が朝から電話を掛けてきました。
沖縄は梅雨が明けて、このところ天気が良いとのことでした。
和歌山はもうしばらく梅雨が続きそうです。

DSCF0502.jpg

内之浦親水公園ハマボウは、咲き始めました。

DSCF0504_20160624054216b98.jpg

白い大きな泰山木の花も、いくつか見られました。


DSCF0516.jpg

新庄公園では、前日の激しい風雨で、草花がひどく痛めつけられていました。

DSCF0512.jpg

ノウゼンカズラは、かろうじて一枝だけ咲き残っていました。
公園の草花が蘇るには、しばらく日数が掛かりそうでした。

DSCF0491.jpg
DSCF0538.jpg

雨水が大量に流れ込んだ田辺湾は、夕方には少し落ち着きを取り戻してきました。

     2016.6.23                 くまお

追記

明日は参院選の期日前投票に行こうと思っています。
早く投票を済ませておくと、心が落ち着きます。

和歌山選挙区は、「憲法に基づく政治を」をめざす市民連合の由良登信(ゆらたかのぶ)さんをよろしくお願いします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

尾鷲神社・獅子岩・橋杭岩
DSCF0390.jpg


6月17日(金)、小学校の同級会に参加しました。
すでに卒寿を迎えられた恩師先生が、出席してくださいました。
とても喜ばしいことでした。
先生は後期高齢者になった私たち生徒の面々を、感慨深げに眺められておられました。
同級会に参加して、私は健康が第一であることをつくづく感じました。

DSCF0387_201606211436278d2.jpg

子供のころ、恐々ながら先輩の後について、尾鷲湾の堤防まで泳いだことが思い出されました。

DSCF0397.jpg

6月18日(土)、尾鷲神社の境内に入ってみました。
ヤーヤ祭りで有名な神社です。

DSCF0404_20160621143729bd6.jpg

楠の大木は健在でした。

姉たちとの昼食を終えて、午後3時前に帰途に就きました。
熊野尾鷲道路が開通して、熊野市までは随分速く行けるようになりました。

DSCF0410.jpg

DSCF0412_20160621143728f60.jpg

獅子岩で休憩し、そのまま海岸線を走りました。
新宮市内まではのろのろ運転でしたが、そのあとは高速道路が伸びていて、結構速く走れました。

DSCF0437_201606211437289b6.jpg

古座の町を通り過ぎると、橋杭岩の彼方に串本大橋が見えてきました。

DSCF0444.jpg

串本から紀伊大島への橋が掛かり、便利になりました。
反面、民謡「串本節」に歌われた「仲をとりもつ巡航船」がなくなりました。

DSCF0464.jpg

橋杭岩で休憩しました。
潮はかなり満ちていました。

DSCF0477_201606211436264f4.jpg

しばらくの後に出発し、有田・田並・田子・和深と通り過ぎ、すさみの道の駅でトイレ休憩しました。
そして、すさみ南ICから紀勢道を走り、マンションに帰り着いたのは、午後7時でした。

      2016.6.18           くまお

アニメ素材 025

追記

6月22日、参院選が公示されました。

私は、「教え子を再び戦場に送るな」戦争法に反対する退職教職員の会に加入しました。
戦争の悲惨さを見聞きした世代として、黙っていてはいけないと思ったからです。
今回の参院選は、憲法を守るうえで大変重要な選挙です。

今回私は、選挙区では「憲法に基づく政治を」を掲げる市民連合の由良登信(ゆらたかのぶ)さん、
比例区は戦前の厳しい弾圧にもめげずに戦争に反対した共産党に投票しようと思っています。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

丸山千枚田
DSCF0367.jpg


尾鷲への帰省の途次、丸山千枚田にも立ち寄りました。

DSCF0356_20160620233703a43.jpg

DSCF0362.jpg

DSCF0346.jpg

畦には、あじさいやカリナタ、ささゆりが咲いていました。


DSCF0370_2016062023565622e.jpg

熊野市の海岸近くでは、稲がもうこんなに青々と生長していました。
丸山千枚田は手間がかかり、山水は冷たくて、田植えが遅いのでしょう。

DSCF0381_20160621001407656.jpg

窟の薄暗い中に咲くアジサイを期待して、花の窟(いわや)に寄りました。

DSCF0377.jpg

そこには屹立する窟があるばかりでした。

田辺を午前9時半過ぎに出立し、尾鷲に着いたのは午後2時でした。
随分と道草を食いました。

     2016.6.17                  くまお

アニメ素材 048


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

あじさい・ささゆり
DSCF0264.jpg


6月17日(金)、小学校の同級会に出席するため、尾鷲に帰省しました。

DSCF0273_20160620222750410.jpg

本宮回りの道中、まず福定のあじさいに足を止めました。

DSCF0270_20160620222750707.jpg

前日の雨で、あじさいの花が鮮やかな装いをしていました。
まさにグッド・タイミングでした。

DSCF0281.jpg

特に青紫色がきれいでした。

DSCF0285_20160620222752b3e.jpg

次に、近野のささゆりを訪れました。

DSCF0303_20160620222819491.jpg

ちょうど、ささゆりの花の盛りでした。

DSCF0296_20160620222752b04.jpg

持ち主の方にご挨拶して、ササユリ園に入れてもらいました。
百合の香りが、ほのかに漂ってきました。

DSCF0329.jpg

「小広トンネルを越えた旧道に、濃紫の山あじさいが咲いている」と、熊野古道の語り部の方よりお聞きしていました。

DSCF0322.jpg

お聞きしていた通りの山あじさいを見つけることが出来ました。

    2016.6.17               くまお

追記

その日は「めだかの学校」の日でしたので、あじさいとささゆりの開花状況を花②さんに電話しました。
さすが、花②さんです。
前々日に訪れたとのことでした。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ひまわりの花・ねむの花
DSCF0006_20160616215417274.jpg


先日の夕方、新庄公園を散策しました。

DSCF9982_20160617081931a4b.jpg


ひまわりが背伸びをして咲いていました。
これから次々に咲きだし、公園を明るくしてくれそうです。

DSCF9943_20160616215334b53.jpg

内之浦の干潟公園近くには、ねむの花が咲いています。

DSCF9813.jpg


合歓の木の葉は、夜になると閉じてしまうそうです。
夕闇が迫って来ましたので、わたしもマンションに帰りました。

   2016.6.16               くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

今シーズン二回目のイサギ釣り
DSCF0071.jpg


6月14日(火)、今季二回目のイサギ釣りに出かけました。
いつもの遊漁船「みふじ丸」さんにお世話になりました。

S0010078.jpg

早朝4時40分、田辺市目良港を出港しました。
釣人は奈良県から来た3人と私です。

S0260164.jpg

みなべ沖のポイントに到着するころ、高尾山の左方の三ツ星山辺りから朝日が昇って来ました。

S0300179.jpg

船頭さんは風向きと潮の流れを計って錨を打ち、船をポイントへ乗せて行きます。
経験と勘と根気が、物を言う世界です。
今日は北北西の風で、風向きは安定しました。

この時期になると、途中でソマガツオやサバが回って来ては難儀します。
食いついて走り回るため、他の釣り人の道具に絡んで、「お祭り騒ぎ」となってしまいます。
船頭さん泣かせです。

S0450211.jpg

奈良県の方が、大物をダブルでゲットしました。
ハイ、パチリ。

DSCF0235.jpg

本日の私の釣果です。
午前5時過ぎから11時まで、ほとんど休みなしの「釣りの営み」です。
顔も手も真っ黒に日焼けしました。

釣った魚はイケスで港まで活かしてきて、船頭さんが締めて血抜きをしてくれます。
みふじ丸さんの心の籠ったおもてなしです。
そのためにおすそ分けした方から、大変喜ばれます。

麦わらイサギのシーズンは6月いっぱいです。
来週にもう一度挑戦したいと思っています。

     2016.6.14             くまお

アニメ素材 070


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

うた「広い河の岸辺」
DSCF9910.jpg


6月11日(土)の午後3時、「カフェ 南の麦」のうたごえ喫茶に参加しました。
私は今回が二回目の参加です。

DSCF9924.jpg

カフェ 南の麦」は、白浜町富田の中地区にあります。
富田の浜の潮騒が聞こえてくるほどの浜の近くです。

DSCF9913_20160611225025f0c.jpg

薔薇の咲く美しい庭のカフェです。
少しバラのシーズンが過ぎていましたが。

DSCF9925.jpg

DSCF9927_20160611225024f9e.jpg

本日は雨の心配があり、屋内で催されました。
めだかの学校の先輩たちが、大勢参加されていました。
アコーディオン奏者の方も、学校の先輩です。

約2時間、昔懐かしい歌をうたいました。
それらの歌の中で、「広い河の岸辺」(作詞曲 スコットランド民謡)は、全く歌えませんでした。

  河は広く  渡れない
  飛んで行く  翼もない
  もしも小舟が  あるならば
  漕ぎ出そう  ふたりで

  愛の始まりは  美しく
  優しく  花のよう
  時の流れに  色褪せて
  朝露と  消えていく

  ふたりの舟は  沈みかける
  愛の重さに  耐えきれず
  沈み方も  泳ぎ方も
  知らない  このわたし

  河は広く  渡れない
  飛んで行く  翼もない
  もしも小舟が  あるならば
  漕ぎ出そう  ふたりで
  もしも小舟が  あるならば
  漕ぎ出そう  ふたりで  

夜になって、ユーチューブで聴いてみました。
次回のうたごえ喫茶は九月です。
いい歌なので、それまでに覚えることにしました。

   2016.6.11             くまお

アニメ素材 054


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

梅雨の晴れ間
DSCF9504_2016061111431430e.jpg

                   * あじさい(手まり)


6月10日(金)は、梅雨の晴れ間となりました。

DSCF9850_20160611114221fb9.jpg

テニスは一ヶ月ぶりに復帰しました。
青空の下でスポーツする喜びには、千金の値があります。

DSCF9749_201606111142211a7.jpg

文里のコート前には、山桃が鈴なりです。

DSCF9860_20160611114220c2c.jpg

リゾートヴィラの庭園では、くちなしが沢山の白い花を耀かせています。

DSCF9867.jpg

甘い香りが漂っています。

DSCF9854_20160611120253e92.jpg

夾竹桃の白い花が咲き出しました。

DSCF9872_20160611114220956.jpg

アメリカデイゴは、咲いては落ちて、また新しい花芽を付けています。

梅雨の時期はあと一月余りです。
今年の梅雨は雨が少ない感じがしますが、どうなのでしょうか。

    2016.6.10           くまお

アニメ素材 020


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi