陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

豆タイフーン
DSCF1513_201607220033317d1.jpg


7月20日(水)、田辺スポーツパークでテニスがありました。

DSCF1518.jpg

とても暑い日でした。

S0611496.jpg

17日には、クマノミさんの七回忌の法事を終えました。
やって来た豆タイフーンたちは、狭いマンションの部屋で大はしゃぎでした。
沖縄のタイフーンは、白浜の花火を見物するために残っています。
2才7ヶ月の豆タイフーンが小学校に入学するまでは、元気でいてやりたいものです。

DSCF1537.jpg

買物で外出していて、素晴らしい夕景を逃してしまいました。

      2016.7.20                くまお

アニメ素材 060


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

クマノミさんの七回忌
IMG_0325.jpg


今年も、百日紅の暑い夏がめぐって来ました。

7月16日(土)は、クマノミさんの命日です。
娘二人の家族がやって来て、明日七回忌の法要をおこないます。
月日の経つのは、全く早いものですね。

   茄子・胡瓜いつしか糟糠の夫となり   くまお

私はいつしか「糟糠の夫」となりました。

DSCF1325.jpg

クマノミさんの好物である「まぐろイクラ丼」を供えました。

私は最近忘れものがひどくなり、今回は大葉を買うのを忘れました。
窮余の策で、富田の親切な奥様にいただいた「しそ酢」を少しふりかけていただきました。
大変美味しかったです。

     2016.7.16              くまお

アニメ素材 057
 

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

写真集『熊野花草志』をいただく
img006.jpg


先日、花好きな方より上掲の写真集をいただきました。
出版は紀伊民報社です。

帯文には、

    世界遺産・熊野の四季の花々

    熊野本宮に生まれ育った筆者が、
    ファインダー越しに見つめ続けた
    熊野の野の花、山の花130種を収録!

とあります。

40年ほど前、郷土の偉大な先人と筆者は、「おい、わがら四村(本宮旧五ヶ村のひとつ)の花を調べろか。」「ええのう」との会話から始まったそうです。

img007.jpg


普段見慣れた花が、たくさん収録されていました。
でも、私はほとんど名は知りませんでした。

とても綺麗な写真集です。
いい本をいただきました。
今後活用したいと思います。

    2016,7.11            くまお

追記

今回の参議院選挙で、「憲法に基づく政治を」と訴えられた「ゆらたかのぶ」さんの応援をされた方、お疲れ様でした。
投票してくださった方、ありがとうございました
残念ながら、改憲勢力が3分の2を占めてしまいました。
でも、まだまだ戦争反対の声をあげるときがありますね。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

テニスコートの再改装
DSCF1266_20160710111739b43.jpg


7月10日(日)、台風崩れの雨が、やっと上がりました。
東急ホテルハーヴェスト南紀田辺のテニスコートの再改装が終わりました。

DSCF1261.jpg

大雨のため、人工芝に入れた砂が、コート外へ流れ出てました。

DSCF1226_2016071011173911a.jpg

DSCF1135_201607101117396cc.jpg

砂を入れる前の人工芝は、大変きれいでした。
住友ゴムグループの人工芝だそうです。

DSCF1230.jpg

砂を入れて均していました。

DSCF1280_201607101117385cb.jpg

前回同様、基礎が上手くできていないのか、コート内の砂にかなりの偏りが出来ていました。
ブルーのサーフェースだけによく目立ちます。
何事にも基礎固めが大事なようです。

そのうち、実際にプレーをして、出来具合を確かめたいと思っています。

    2016.7.10               くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

七夕
DSCF1239.jpg


7月7日(木)は七夕でした。

DSCF1255_20160707212301a82.jpg

          七夕の色紙結ふ手のあひにけり   皆吉爽雨

私の願い事は、まず自分の健康と娘家族のしあわせ、戦争のない平和な世の中です。

DSCF1248.jpg

今日の夕空は、七夕の日に相応しくきれいな残照でした。
牽牛と織姫の願い事も叶ったことでしょう。
参議院選挙の方は、どうなることやら心配です。

     2016.7.7               くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

今季3回目のイサギ釣り
DSCF1055.jpg


7月5日(火)、今季3回目のイサギ釣りに出かけました。
いつもの遊漁船「みふじ丸」さんにお世話になりました。

早朝4時40分に目良港を出港しました。
紀伊の山々には、厚い雲がかかっていました。
日の出は三ツ星山の頂上に兆しましたが、朝日は直ぐ雲隠れしてしまいました。

なんということでしょう。
私は全く考えられない失敗をしていました。
右手人差し指に指サックを付け忘れていたのです。
潮が早かったため、こませ入れに錘を入れて、仕掛けをあまり流されないようにしました。
テーピングしていた指が痛く、いつものようには釣れませんでした。

何回かの瀬代わりの後、テーピングを取り換えていて、指サックをしていなかったことに気付いたのです。
「ナンタルチア!」でした。
何十回もの船釣りで、初めてのことでした。
指サックを付けてから、やっといつもの調子に戻りました。
しばらくして、鯛の大物(50cm)を釣り上げました。
「苦あれば楽あり」です。

本日は田中船長さんと私だけの、のんびりした船釣りをさせてもらいました。

DSCF1090.jpg

私の釣果です。(サバは田中船長さんにいただいたもの)

S0101070.jpg

タイを釣り上げると、船長さんが空気を抜いて活かしてくれました。

釣った魚はそのまま活かしてきて、港で締めて血抜きをしてくれます。
船宿では、クーラーボックスに氷を丁寧に入れてくれます。
それがいつもの田中船長さんと家族のみなさんの「おもてなし」です。

麦わらイサギの産卵時期が、ほぼ終わったようです。
今季はこれで終了します。
秋にまた出かけたいと思っています。

    2016.7.5             くまお

追記

今度のテニスコートのサーフェースは、住友ゴムグループの「砂入り人工芝 ブルー」だそうです。

DSCF1229_201607071423349b9.jpg

現在人工芝に砂を入れる作業をしています。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

ユウスゲの夏来る
DSCF1161.jpg


久しぶりにヴィラの海岸プロムナードを散歩しました。

DSCF1177_20160706230219249.jpg


夕陽の中に、4,5輪のユウスゲの花が艶やかに咲いていました。
プロムナードには、ユウスゲの暑い夏がすでにやって来ていました。


DSCF1119.jpg

今日の午前中、晴天の下でテニスをしました。
昨日今季三回目のイサギ釣りにいったので、極度な疲れになっていました。
熱中症とふくらはぎの肉離れに気を付けてプレーしました。

DSCF1114_201607062342470a4.jpg

海風は雲を吹き払い、山々は雲を吐き出して、雲の峰となっていました。
7月17日はクマノミさんの七回忌の法事です。
法事を終え暑い夏を乗り越して、秋の紅葉シーズンを元気に迎えたいと思っています。

    2016.7.6              くまお

追記

みなさんはもう参議院選挙に行かれましたか?
私は6月23日に期日前投票をしてきました。

DSCF1128_20160706234248fee.jpg

過日改装したばかりのヴィラのテニスコートは、また模様替えをしています。
人工芝を貼っていました。

DSCF1133_201607062342478f8.jpg

人工芝のコート面は、夕陽にキラキラ光っていました。
詳細は完成した後に報告いたします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

内之浦干潟親水公園のハマボウ
DSCF1006.jpg



7月4日(月)の朝、田辺市新庄町の内之浦親水公園を散策しました。

DSCF0981.jpg

公園の名のとおり、広い干潟が現れていました。

DSCF0943.jpg

DSCF0910_20160704144111d41.jpg

干潟親水公園には、大小いくつかの橋がかかっています。

DSCF0987.jpg

その橋を渡るのも、散策の楽しさの一つです。

DSCF0953.jpg

ハマボウの花が真っ盛りでした。

DSCF0937_20160704144017151.jpg

朝日を浴びて、薄黄色の花びらが透明感を帯びてきます。

朝とはいえ、気温が大分上昇してきました。
公園整備の方がふたり、仕事をはじめました。
私は汗ばんでマンションに戻りました。
一風呂浴びて、朝昼兼用の食事をしました。

    2016.7.4                くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

大賀ハス咲く
DSCF0832_20160702152747fb9.jpg


7月2日(土)の午前8時ごろ、上富田町岡大賀ハス田に行きました。
昨日の花②さんや夢木さんのブログで、開花状況が紹介されていました。
早朝に行くつもりでしたが、早起きするのをすっかり忘れてしまいました。

DSCF0766.jpg
DSCF0767.jpg

結構きれいな花が見られました。

DSCF0835.jpg

もう少し花ひらくと、桃のようになるのですが。

DSCF0772_20160702152608f1a.jpg

花ひらいて何日か経つと、花びらは散ってしまいます。

DSCF0797.jpg

蜜を集める蜂たちは、沢山いました。

DSCF0879_20160702161117314.jpg

トンボは開いた花には、なかなか留まってくれません。

DSCF0891_20160702161117f1e.jpg
DSCF0850_2016070215271190b.jpg

途中に大粒の雨が降って来ました。

DSCF0821_201607021619205d3.jpg

今年はハス田の周囲の一部にコンクリート壁を施し、周囲を歩きやすくしてくれていました。
見頃はまだ続きそうでした。

    2016.7.2                  くまお

追記

午後6時、田辺のカッパークで開催された、「野党統一候補『ゆらさん』」を国会へ」の集会に参加しました。

DSCF0894_20160702214110dba.jpg

扇が浜の公園には、郷土の俳人串上青蓑さんの句碑がありました。

DSCF0896_20160702214109dd1.jpg

浜木綿は、夏の海に向かって咲き始めていました。

アニメ素材 049



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi