陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「75」の手習い
DSC_0386.jpg

             台風のあとや日光正しくて  山口誓子

          
8月29日(月)の夕刻、紀南地方は迷走する台風10号の直撃を免れ、天候が回復しました。

DSC_0420.jpg

連日の暑さから一変して、クーラーを必要としない涼しさになりました。
今日も一眼レフカメラの試し撮りをしました。

DSC_0427.jpg

ホワイトバランスや露出補正などの機能を使ってみました。

DSC_0438.jpg

当面必要な機能だけを試しているのですが、すぐ忘れてしまいます。
75歳の手習いは、少しでもボケ防止に役立ってくれればいいのですが。

   2016.8.29              くまお

アニメ素材 022


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

試し撮り
DSC_0142.jpg


8月25日(木)の夕刻、新庄公園に新しいカメラの試し撮りに行きました。
花のシーンで撮ってみました。
これが精いっぱいの寄りでした。
前のカメラは1cmまで寄れます。

DSC_0176.jpg

新カメラは、接写するのにマクロレンズが要るようです。


DSC_0185.jpg

新庄公園から白浜の江津良の浜に行ってみました。

DSC_0210.jpg

キットレンズは24mm~120mmです。
風景はほぼこのレンズで撮れそうです。

前のカメラはマクロから望遠(720mm)まで撮れます。
画質はともかく便利なカメラであるとつくづく思いました。
当分は二台併用することになりそうです。

     2016.8.25             くまお

833.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

一眼レフカメラを買って
DSC_0081.jpg


初めて、一眼レフカメラを買いました。
買ったのは、ボディとキットレンズ1本です。
今後の故障のことを考えて、地元の大型量販店で買いました。
インターネットで買う方が、かなり安かったのですが。
予備バッテリー・SDメモリーカード1枚・レンズ保護フィルターなどはインターネットで注文しました。

リオ五輪が終わったので、カメラの分厚い説明書で勉強中です。
パソコン同様に沢山のメニューが詰まっていて、私の手に余りそうです。
10月の旅行までには、何とか使いこなせるようにしたいと思っています。

    2016.8.24              くまお

アニメ素材 065

追記

画像は新しいカメラの試し撮りです。

DSC_0113.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

パスターとカレー
DSCF3264_20160824220043165.jpg


今夏は特に暑い日が続いていますね。
テニスは水・金・日の週三日、出席しています。
この暑い夏を無事乗り切り、爽やかな秋を迎えたいものです。

DSCF3204.jpg

豆タイフーンたちが沖縄に戻った後は、食事は自分でせっせと作っています。
ホタテとエビのクリーム海鮮パスターを作りました。
栄養たっぷりなアスパラガスとブロッコリーを加え、残っていた生クリームで仕上げました。
白ワインがよくマッチしました。

DSCF3230_20160824220044d32.jpg

田辺で二番目に美味しいカレーも作りました。
暑いときには辛口カレーに、らっきょと赤ワインです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と、食欲でがんばって行こうと思っています。

   2016.8.24              くまお

アニメ素材 016

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

いちじくとイタドリ
S0013198.jpg

          無花果の売られる箱に熟れゆくや   原田種芽


8月17日(水)、テニスの帰り道にクックガーデンで、西瓜と無花果(いちじく)を買いました。
クマノミさんが好きだったことを思い出して、買い物かごに入れました。
無花果は先日、産直の店にも出ていて、売れているように見えませんでした。

無花果を少し冷やして食べてみました。
やや甘みのある無花果独特の味でした。
ブドウやリンゴのように、だれもが好む果実ではなさそうです。
無花果といっても、果実の中に雌雄の花があるとのことです。
この季節の一時、見かけるだけの果物です。

DSCF3135.jpg

過日、友人にイタドリの煮物をいただきました。
塩漬けにしていたイタドリを塩抜きして、油揚げと煮たものです。
イタドリはしゃっきりしていて、旬の春のままの食感でした。
翌日にはさらに味がしみて、大変美味しかったです。

最近、イタドリの栽培が研究されていると、紀伊民報に出ていました。
イタドリがハウスで栽培され、季節を問わず食すことになるかもしれません。

     2016.8.17              くまお

suika_kororin.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

豆タイフーンが去って・・・・・
S0593091.jpg

              8月10日の白浜花火大会の遠花火


8月9日(火)、二十日余り居た豆タイフーンが沖縄に戻りました。
翌日には、二回目の白浜の花火大会がありました。
7月30日の花火大会は、豆タイフーンもバルコニーから観覧しました。
5歳の姉は耳を手でふさぎながら、2歳の妹ははしゃいで観ていました。
何年か経てば、近くで観たいということになるかもしれません。

豆タイフーンが去った寂しさを、リオ五輪が癒してくれています。
錦織選手のテニス観戦で、生活のリズムがやや乱れましたが。

DSCF3119.jpg

DSCF3122_201608171820568c5.jpg

晴天が続きで、四国の山並みがくっきりと見えました。

先日、テニス仲間が都合悪くて、一人で練習をしました。
約1時間半の練習で、かなり筋肉疲労しました。
しばらくは、熱中症に気を付けながらテニスで汗を流します。

    2016.8.17           くまお

suika_kiui.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

海鮮ちらし寿司
DSCF2001_20160804223028332.jpg


8月4日(木)、帰省中の次女は、私の好物の「海鮮ちらし寿司」を作ってくれました。
具は椎茸、インゲンに玉子と鯖、イクラの海鮮ちらしずしです。
なかなかの力作で、大変美味しかったです。
世話になっている親への感謝の気持ちなのでしょうか。

次女のレシピは、米一合に対して、酢は18cc、砂糖は10g、塩は3gです。
今度、私も挑戦してみましょう。

    2016.8.4                くまお

zyorisippo.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

真夏の花
DSCF1889_201608042158367f2.jpg


暑い夏空の下、高砂ゆりが、至る所で咲き乱れています。

DSCF1934_20160804215835116.jpg

ここリゾートヴィラでも、向きはお構いなく、てんでんこに咲いています。
このところ、晴天が続いています。
私はうれしいのですが、渇水を心配している方もおられることでしょう。

DSCF1950_20160804215837b16.jpg


アメリカデイゴの花は、何度目かの夏を迎えています。
夏中には、2、3度咲いては散り落ちます。

DSCF1968.jpg


沖縄ではデイゴの花がよく咲く夏は、台風が多いと言われているそうです。
わがマンションには、豆タイフーンがふたつ居て、賑やかなことこの上なしです。
9日(火)には沖縄に戻るようですが。

    2016.8.4              くまお

842.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi