陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

紅葉の山へ
DSC_2070.jpg


9月27日(火)の朝は、晴れ間となりました。
19階に昇ると、向かって左から三ツ星山、高尾山、槇山、分嶺山ときれいに山並みが見られました。

その後、秋雨前線の影響で不安定な天候となりました。
このところ、天気がめまぐるしく変化し、予報が難しいようです。

DSCF3617_2016092810552525d.jpg


弁慶祭りには晴れてほしいものです。

明日から栗駒山の紅葉見学に出かけます。

    2016.9.28            くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

imageチワワ
  

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秋の味覚「モクズガニ」(藻屑蟹)
DSC_2059.jpg


9月26日(月)は、爽やかな晴天となりました。
晴れると、心が浮き立ちます。
午前中、内科医院で薬をもらい、散髪をして、百均で旅の用具を買いました。
29日から岩手県の栗駒山の紅葉見学です。

DSCF3599.jpg

昼過ぎ、友人が秋の味覚モクズガニ」を届けてくれました。
塩茹された赤いモクズガニです。
大皿に盛りきれないほど沢山いただきました。
日本の上海蟹とも言われるモクズガニは、秋の味覚として珍重されています。

DSCF3612.jpg

大きいのはワタリガニほどの大きさでした。
モクズガニは鋏に藻屑のようなものが付いているから、「藻屑蟹」と言われます。

本日は一番大きい蟹(オス)を、ビールのあてにしていただきました。
身も味噌も大変美味しかったです。

   2016.9.26              くまお

usirozyori_20160208223953bd1.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

彼岸明け
DSCF3564_20160925221030fff.jpg


9月25日(日)は彼岸明けでした。
昨日は肌寒い日でしたが、今日はまた暑さが戻ってきました。

上富田のテニスの途中、稲葉根の彼岸花を観に行きました。
秋の陽ざしを浴びて、彼岸花は燃えるように赤く咲いていました。

DSCF3567_201609252210317c1.jpg

前回は咲いている花が不揃いで、しかも日差しがありませんでした。
今回は富田川を背景に、曼珠沙華の花を見ることが出来ました。

秋雨前線がまだ居残っています。
はやく爽やかな秋晴れとなってほしものです。

     2016.9.25                 くまお

アニメ素材 011


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

パラダイス・カフェで昼食会
DSCF3459_20160924174206901.jpg


9月24日(土)、生憎の雨天でしたが、友人の車に同乗させてもらい、4人で昼食に出かけました。
パラダイス・カフェは田辺市中辺路町温川(ぬるみがわ)にあります。

DSCF3461_201609241736477f5.jpg

カフェの入り口には水車小屋と、「自然に 癒やされ 学ぶ」という石碑がありました。

DSCF3480.jpg

3種類のピザに焼きカレー、おにぎりなどを注文しました。

DSCF3482.jpg

そして、皆で取り分けていただきました。
どれも大変美味しかったです。
私はビールを飲みましたが、欲を言えば赤ワインなどあれば最高でした。

DSCF3471.jpg


農薬に頼らない、地産地消の心を生かすカフェでした。

DSCF3487_201609241736478a1.jpg

テーブルを一歩離れるだけで、窓外に自然豊かな温川の郷が眺められます。

DSCF3493_20160924173647610.jpg

立ち昇る霧は、周囲の山々に吸い込まれるように消えて行きます。
隠国熊野の原風景のような集落です。

DSCF3498.jpg

心優しい女性の方に人気のあるお店のようです。

DSCF3512.jpg

パラダイス・カフェでの昼食会は、素敵な一刻でした。

   2016.9.24               くまお

追記

パラダイス・カフェの営業は、土・日の朝11時から夕暮れまでです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

渡り鳥と秋の蝶
DSCF3403.jpg


9月22日(木)、跡の浦湾に渡り鳥たちがやって来ました。
これから日毎に数を増してくるでしょう。
本格的な秋の到来です。

DSCF3447.jpg

今日は、新しく買ったキャラバンシューズを履いて、新庄公園を散歩しました。
公園内の草花は、台風に痛めつけられていました。

DSCF3417.jpg

比較的花が残っているキバナコスモスの花壇で、秋の蝶が飛び交っていました。

DSCF3412.jpg

久しぶりにフジフィルムのカメラで撮りました。

DSCF3435_20160922162130961.jpg

一眼レフに比べると、とても軽く感じました。

    2016.9.22            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

忘れ物あり
DSC_1957.jpg


9月21日(水)、台風も去り、田辺スポーツパークでテニスをしました。
ダブルスの人数が揃うか心配していましたが、6人集まりました。
今後も参加してくれることになり、10月もいつも通りコートの予約をしました。
(私は旅行のため、10月はほとんど参加できなくて、気になっていました。)

サンドイッチを買って、気分よくマンションに戻ったところへ、田辺スポーツパークから電話がありました。
携帯電話が届いているとのことでした。
私は携帯電話を落としたことに、全く気付いていませんでした。
昼食もせずに、慌ててもらいに行きました。
高雄中学校のテニス部の生徒さんが拾って、届けてくれたそうです。
私は弱ったとんぼがコート内に落ちていたので拾い上げ、草むらに置いたりしているときに、持っていた携帯を置き忘れたようです。

スポーツパークで携帯を受取りました。
届けてくれた生徒さんは練習中でしたので、顧問の先生にお礼を述べて帰りました。
高雄中学校はクマノミさんが勤務した中学校で、何かの縁があったのでしょうか。

DSC_1981.jpg

夕刻、台風が去っても厚い雲が空を覆っていました。
台風一過というわけにはゆかず、まだ2、3日天気がぐずつくようです。

    2016.9.21                   くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

台風16号去る
DSC_1832.jpg


9月20日(火)の午後、台風16号が田辺付近に上陸しました。
海に面したガラス戸に強風が打ち付けて、開けることが出来ませんでした。

DSC_1880.jpg

午後5時を過ぎると、西空が明けてきました。

DSC_1865.jpg

台風の黒い雲間から、西日が顔を覗かせます。

DSC_1899.jpg

DSC_1910.jpg

こういう時がシャッターチャンスと、バルコニーに出ました。

DSC_1916.jpg

驚いたことに、強風の中飛んでゆく鳥がいました。

九州や四国では、かなりの被害が出ているそうです。
田辺地方は台風の直撃を受けたけれども、雨量があまり多くありませんでした。
これで台風はおしまいにしてほしいですね。

    2016.9.20             くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

台風16号が接近
DSC_1704.jpg


台風16号が接近しています。
近くの小さな港の漁船が、いつものように内之浦湾に避難していました。

DSC_1787.jpg

白浜の古賀浦湾に避難している漁船は、いつもより少ないようでした。
紀伊半島への台風の影響は、小さいのかもしれません。

被害もなくて、通り過ぎてほしいものです。

      2016.9.19                くまお

アニメ素材 053


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

晴れ間に新庄公園へ
DSC_1807.jpg


9月18日(月)は、敬老の日でした。
秋雨前線が停滞して、不安定な天気が続いています。
晴れ間となった午前に、新庄公園へ出かけました。
真夏と違って、色とりどりの秋の花が咲きだしました。

DSC_1732.jpg

白花の彼岸花が咲きそろっていました。

DSC_1742.jpg


花シーンのモードで撮りました。
この程度です。

DSC_1768.jpg

DSC_1756_20160919210722821.jpg


秋の七草、撫子(なでしこ)と女郎花(おみなえし)です。
萩(はぎ)を撮るのを忘れました。
草花に向かっていると、心が晴れて来ました。

買物ついでに、上富田の彦五郎堤へ行きました。
ここでも白花の彼岸花でした。

DSC_1792.jpg

例年と違って、いろいろな花が混植されていました。
しばらくして、空が曇ってきたので、急いでマンションに戻りました。

    2016.9.19               くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

彼岸花
DSC_1570.jpg



このところ雨続きです。
先日、上富田町の稲葉根に彼岸花を観に行きました。
彼岸花は咲いていましたが、ずいぶんと雑草に押しのけられていました。
彼岸花と言えば、木下利玄の歌「曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよしそこ過ぎていゐるしづかなる径」が思い出されます。

DSC_1586.jpg

芙蓉の花が咲いていました。

DSC_1558.jpg

酔芙蓉なのでしょうか。

9月29日(木)から3泊4日で、栗駒山の紅葉を観に行くことになりました。
秋雨前線が去り、爽やかな秋晴れの日を待ち望んでいる日々です。

    2016.9.18             くまお

アニメ素材 021
   

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi