陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

観梅(田辺石神梅林)
DSC_1016.jpg

                * 満開の田辺石神梅林


2月25日(土)、三栖王子跡から石神梅林へ向かいました。
石神梅林はナビには出てきませんでした。
以前に中辺路町まわりで行った記憶があったので、そちらから回ることにしました。
でも、行けども行けども石神梅林への表示が出てきません。
とうとう水上トンネルを抜けて、龍神の柳瀬まで行ってしまいました。
仕方なく虎が峰を越えて、秋津川方面へ下って行きました。
奇絶峡のトンネルの手前で、やっと石神梅林への表示が出てきました。

DSC_0910.jpg

6㎞ほど細い道を走ると、見慣れた石神梅林の上に出ました。

DSC_0914.jpg

梅林の駐車場に到着したのは、正午を過ぎていましたので、まず昼食にしました。
石神邑売店でうどんを食べ、梅エキスと梅ドレッシングを買ってから、散策を始めました。
土曜日とあって、かなりの人出でした。

DSC_1003.jpg

とりあえず、坂を上って行くと、

DSC_0996.jpg

一塊になった石神地区の民家が、梅林に埋もれるように見えました。

DSC_0970.jpg

さらに、紀州天満宮の御宮まで上ってみました。
遠くに海が見える素敵な眺望なのですが、画像に写し出せません。

午後2時から、「日本共産党演説会」がありました。
田辺市議選に立候補予定の「前田かよ」さんに、集会への参加を頼まれていました。
マンションには戻らず、そのまま紀南文化会館に行きました。
開会直後、津軽三味線の演奏がありました。
三味線の音色に聴き惚れて目を閉じると、先に訪れた三栖王子跡の河津桜と石神の梅林が、瞼に浮かんできました。
「平和であればこそ今日がある」と、実感しました。
集会が終わり、マンションに戻ったのは午後4時過ぎでした。

    2017.2.25                くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

晴れて三栖王子跡へ
DSC_0863.jpg

                 * 三栖王子跡の河津桜


2月25日(土)は、風もなく晴れました。
午前10時出発して、まず三栖王子跡へ行きました。

DSC_0832.jpg

陽は左肩より射していました。
とても濃い桜色の花です。

DSC_0829.jpg

梅の花も咲き競っていましたが、くらべものではありません。

DSCF6556_201702261156123b9.jpg

しばらくすると、たくさんの目白が蜜を求めて集まって来ました。
でも、目白たちは忙しく枝から枝へと飛び回ります。
カメラに収めるのは難しいので、途中であきらめました。

DSC_0874.jpg

目白に比べ蜜蜂さんは、カメラ教室の優等生です。
春の日ざしを浴びて翅を動かしながらも、しばらくは花に留まってくれます。

DSC_0888.jpg

晴れて河津桜の美しさを堪能した後、田辺石神梅林へ向かいました。

    2017.2.25               くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

三栖王子跡の河津桜
DSC_0761.jpg

  * 待ち来つる八上の桜咲きにけり荒くおろすな三栖の山風  西行


2月21日(火)、午後4時過ぎになって、ぶらりと外出しました。
河津桜が咲いている頃だろうと思って、三栖王子跡へ行ってみました。

DSC_0794.jpg

ああ残念、河津桜は咲いていましたが、日は傾いて日陰になっていました。
夕陽が僅かに桜のこずえに射していました。

DSC_0719.jpg

まだ、しばらくは見頃のようですので、後日再挑戦します。
昨年はここで、花②さんとひょっこり出会ったのを思い出しました。
花②さんのことですから、明日あたり訪れるかもしれません。

帰りに、エバーグリンに寄って、赤白のワインを買いました。

     2017.2.21             くまお

追記

DSC_0514.jpg

昨日は空気が澄んで、四国の山々が間近に見えました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

早春の白浜平草原公園
DSC_0456_20170220164111901.jpg

           * 山路きて何やらゆかしすみれ草  芭蕉

2月19日(日)は、陽春の天気でした。
午前中、久しぶりに白浜平草原公園に行きました。
トリムコースで、可憐なすみれ草をみつけました。

DSC_0476.jpg

鑑賞用の紅白の梅が咲いていました。
木にコケが付いて、樹勢が衰えているのが気になりました。

DSC_0437.jpg

椿の花は、藪陰でひっそりと咲いていました。

DSC_0431.jpg

八つ手です。これから咲く花なのでしょうか、それとも実なのでしょうか?

DSC_0445.jpg

天気がよくて、トリムコースも絵になります。

DSC_0463.jpg

見晴らし台からの円月島です。
風がかなり吹いていました。

午後から上富田テニスがあるので、正午過ぎに帰宅しました。

     2017.2.19             くまお

追記

昨日、とれとれ市場の酒店は特売日でした。
焼酎を「しこたま」買いました。
一箱(2リットルパック6本入り)のお持ち帰りは、大変重かったです。

DSCF6474_20170220163524c50.jpg

帰りに、内之浦湾に迷い込んだというイルカを探しに立ち寄りました。
イルカの姿は見当たりませんでした。
プレジャーボート係留場の梅の花は、満開でした。
イルカも花見に立ち寄ったのかな?

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

観梅(岩代大梅林)
DSC_0163_20170217223435b22.jpg

         * 一面霞がかかったような満開の岩代大梅林


2月16日(木)の午前中、新しいカメラの故障でケーズ電気店に行きました。
店員さんに相談したところ、SDカードの不具合と判り、カメラの故障でなくてほっとしました。
新たにSDカードを買い、勇んで岩代大梅林へ向かいました。

途中、岩代のテニスの先輩を訪ねました。
近くの喫茶店で昼食中で、私もお相伴にあづかりました。
昼食後、先輩宅に立ち寄り、ミカンや野菜を沢山いただきました。
それから、午後1時半頃、岩代大梅林に到着しました。

DSC_0125.jpg

入園する前に、南面の高台に登ってみました。

DSC_0143.jpg

次に、駐車場の手前から眺めてみました。
その後、入園料と駐車代金を払い、売店で芋餅とミニトマトを買って、散策に出かけました。

DSC_0158.jpg

DSC_0164.jpg

岩代大梅林」の大断幕をくぐるとすぐに、大梅林を見下ろすビューポイントに出ます。
一面に霞がかかったような光景が目に入って来ました。
どの梅園も満開のようです。

DSC_0184 - コピー

坂道を下り、梅林に入りました。
梅の花の「とんねる」を何枚も撮りました。
離れて撮るのが良いようです。

DSC_0203.jpg

青空に、花が引き立ちます。

DSC_0251.jpg

二時間余り、梅の花園をさまよった後、駐車場に戻りました。
売店に寄ると、たくさんあった芋餅は、すでに「かんばい」になっていました。

    2017.2.16            くまお

追記

DSC_0108.jpg

DSC_0112.jpg

テニスの先輩の山に、何本か河津桜が咲いていました。

DSC_0401.jpg

その日の神島の夕景です。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

巻ずしと鯖の生ずし
DSCF6447_20170215215039e0f.jpg


2月15日(水)は第三水曜日で、テニスは田辺スポーツパークでプレーしました。

DSCF6450_20170215215040fa9.jpg

周囲の梅畑の梅の花は、7分ほどに咲いてきました。
少し風は吹きましたが、すっかり早春の気候でした。

DSCF6465_201702152150418b9.jpg

夕刻、印南の友人が巻ずしを持って来てくれました。
先日に引き続いての戴物です。
具だくさんで、一人の夕食には、これ一本で十分でした。

DSCF6455_20170215215040b25.jpg

また、市内のおともだちが、鯖の生ずしなどを差し入れてくれました。
とても色鮮やかでしたので、ブログに登場させてもらいました。
手作りの美味しさを味わった日でした。

      2017.2.15               くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

観梅(みなべ梅林)
DSC_9759.jpg
 

   * 残りたる雪にまじれる梅の花早くな散りそ雪は消ぬとも  大伴旅人

     ( 残っている雪にまじって咲いている梅の花よ どうぞ早く散らないように 

     たとえ雪が消えても)             (万葉集 巻5ー849)


2月13日(月)、稲成歯科に通院したついでに、南部(みなべ)梅林へ行きました。
阪和高速を利用して、10分少々で駐車場に到着しました。
梅林に入園してすぐに、出店で肉うどんを食べました。
そして、5、6分咲きの山路を、南部梅林梅公園まで上りました。

DSC_9775.jpg

梅公園の紅白の梅は満開でした。
鑑賞用の梅の花です。

DSC_9783.jpg

ウグイスならぬジョウビタキが、人目を引くように飛び回っていました。

DSC_9795.jpg

陽だまりの梅畑は咲きそろって、霞がかかったようでした。

DSC_9817.jpg

梅公園から散策Aコースへ向かいました。

DSC_9820.jpg

散策Aコースは、梅公園を見下ろせる丘へ続いていました。

DSC_9873.jpg

DSC_9890.jpg

晴の天気とはいえ、かなり厚い雲が出ていました。
日差しを待っては、梅林に入りシャッターを切りました。

DSC_9905.jpg

DSC_9842.jpg

出店のおばさんも言っておりましたが、満開よりも5、6分咲きの花がきれいでした。

DSC_9917.jpg

DSC_9957.jpg

梅の花に埋もれるように、農家が点在しています。
「一目百万、香り十里。」と称される、日本一の梅の里です。

DSC_9970.jpg

やわらかい芋餅を三つ買いました。

DSC_9856.jpg

南部梅林で二時間ほど過ごし、高速道路を通って帰宅しました。

     2017.2.13               くまお

追記

鳥の名をアカショウビンと記していましたが、ジョウビタキでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

テニス礼讃
DSCF6429.jpg

            * 早春の田辺スポーツパークのテニスコート


2月10日(金)、田辺スポーツパークのテニスコートでプレーしました。
夜来の雪と雨で、文里のコートは水たまりとなり、使用できませんでしたので、急きょ、コートを変更した次第です。

田辺スポーツパークのコートは、数年前に作られたスポーツ施設です。
そのため水はけがよくて、少々の雨が降っても大丈夫です。
コートの周りには梅の花が咲き、寒風の吹く中でも、テニスを楽しめます。

DSC_9233.jpg

DSC_9225.jpg

私はテニスの合間に、周りをよく散策します。

ある先輩は、いろんな種類のミカンを毎回のように持って来てくれます。
テニスで軽く汗を流し、ビタミンCをたっぷりいただく、この上なく健康的です。
(因みに、夏には塩分補給のため、自家製の梅干をいつも持参してくれます。)

これからもずっと、テニスを続けられたらいいなあ。

     2017.2.10             くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

酒を友に
DSCF6421_2017020822222005e.jpg


2月8日(水)、先日友人にもらった肴で、一杯やりました。

DSCF6418.jpg

おでんをはじめとして、白菜キムチ、イカの塩辛、サワラの昆布締めです。
それぞれの品は自家製で、何人前もありました。

おでんは味がよく沁みていました。
キムチは和風で、浅づけです。
イカの塩辛は、麹によく馴染んでいて、酒の友に最適です。
サワラの昆布締めは、さっぱり味で、握りの寿司ネタによろしいです。
他に、とても美味しいテンプラや巻ずしもいただきました。

一人では食べきれない分量で、どなたかと一緒にいただきたい気分になりました。
まさかそんな人まで、友人にお世話いただくわけにも参りません。
「朋有り 遠方より来る」で、当分は酒を友にして、つれづれを慰めるとしようか。

   2017.2.8               くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

「早春の風立ちやすし夜は荒び」(弘)
DSC_9542.jpg


2月6日(月)は、立春の日と打って変わって、荒れ模様の天気でした。
今日はどこに出かけることなく、のんべんだらりと過ごしました。
ただ、トレーニング室での自転車漕ぎなどはやりました。
何週間か前からトレーニングをやっています。
ホテルの休館日以外は、ずっと続けています。
とにかく下半身を鍛えようと思っています。

DSC_9565.jpg

西空に厚い雲が流れてきて、なかなか夕日は顔をだしません。

DSC_9580.jpg

わずかな雲間から、夕陽が漏れてきます。

DSC_9610.jpg

ビュービューという風音を耳にしながら、バルコニーに出てシャッターを切りました。
夕食に、昨日買ったまぐろと長芋で、海鮮丼を作って食べました。

     2017.2.6              くまお
    

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi