陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

秋分の日
DSC_0426.jpg

             * 秋分の日の紀伊山地の朝明け


9月23日(土)、秋分の日にふさわしい晴天でした。
富田川の岸辺に行ってみました。

DSC_0513.jpg

稲葉根の彼岸花は、満開でした。

DSC_0473.jpg

      * 曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよし

               そこ過ぎてゐるしづかなる径  木下 利玄


DSC_0454.jpg

DSC_0467.jpg

草刈をしてお世話する方が、話されることには、

「今年は雨が少なくてどうなるか心配していました。台風の雨で、やっと顔を出してくれ、こうして咲きそろってくれました。」と。

DSC_0545.jpg

桜の落葉が、蝶に生れ変わったようでした。

     2017.9.23           くまお

追記

しばらくブログを留守にします。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

新米のマッタケご飯
DSCF8397_20170921214859ba0.jpg

               * 新米で炊いたマッタケご飯


友人にいただいた新米で、マッタケご飯を作ろうと思って、安価なマッタケを探していたところ、
9月21日(木)、JAアピアで、アメリカ産マッタケを見つけました。

DSCF8390.jpg

2本で千円ほどでした。
いつもはカナダ産を買っていました。
今回のアメリカ産は、香りも味もカナダ産と同じでした。

三合の米に、昆布と鰹の出しと酒を加え、薄口醤油と塩で味付けしました。
1時間ほど前に米をといで置きました。
水加減も心持少なくして炊きました。
自画自賛になりますが、新米のマッタケご飯と吸い物は、とても美味しかったです。

      2017.9.21          くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

里の秋 見つけた!
DSCF8377_20170920211628155.jpg

               〽 静かな静かな里の秋・・・・・


9月20日(水)、うたごえ喫茶の仲間からをいただきました。
艶々した新鮮なです。
落ちたは、猪に食べられるそうです。
本日は猪の来ない前にと、朝早くから採集されたとのことでした。

はクマノミさんの大好物です。
クマノミさんは退職直後、愛犬ジョリーを伴って、ぎんなんをよく拾いに行ってました。
明日茹でて、供えることにします。


DSCF8379_20170920211629f58.jpg

今日は第三水曜日のため、テニスは田辺スポーツパークでありました。
テニスコートの少し上に、実を付ける一本の銀杏の木があります。
クマノミさんと拾ったことを思い出して、テニスの合間に見に行きました。
大きな実がごろごろ落ちていました。
台風18号が梢からふり落としてくれたのです。
160個ほどのぎんなんを拾いました。
テニスメンバーの一人に、半分差し上げました。
残りの半分は、皮を洗い落として、干しました。

里の秋」の歌を思い出しながら、秋の夜長を過ごしました。

       2017.9.20               くまお

追記1

   里の秋                  斉藤 信夫 詞
                          海沼 実   曲

 静かな静かな里の秋
 おせどに木の実が
 落ちる夜は
 ああ かあさんと ただふたり
 の実煮てます いろりばた

 明るい明るい星の空
 鳴き鳴き夜鴨の
 わたる夜は
 ああ とうさんの あの笑顔
 栗の実食べては 思い出す

追記2

栗の茹で方(レシピを参考にしました。)

① 前夜に栗を洗って、水に漬けておく。
② 翌朝、鍋で湯を沸かし、塩を適量入れて、栗を弱火で45分茹でる。
③ 茹で終わったら、そのまま冷めるまで置いておく。
④ 茹で汁を捨て、栗をさっと水で洗ってから、数分鍋で栗を焼き、水気を取る。

とても美味しい茹で栗が出来ました。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

彼岸花の咲く頃
DSC_0300.jpg

             * 富田川の岸辺に咲く彼岸花

          
9月18日(月)、台風18号が去って、晴天となりました。

DSC_0240.jpg

数日前には、波静かな内之浦に台風を避けて、漁船が避難していました。

DSC_0257.jpg

台風が去って、避難していた漁船は、一斉に各港へ戻って行きました。

私も台風から解き放たれたように、外出しました。
口熊野食堂で昼食をした後、稲葉根の彼岸花の観賞に赴きました。

DSC_0347.jpg

台風の強風にもめげず、あちこちに咲いた花が見られました。

DSC_0279.jpg

DSC_0278.jpg

彼岸の中日(23日)には、見頃になりそうです。

DSC_0383.jpg

逞しいパンパスは、青空を押し上げるように伸びていました。

その後、市ノ瀬のコスモス畑の様子を観に行きました。

DSC_0372.jpg

強風で傾いたのもありましたが、ちらほらと花をつけていました。
見頃までに、あと一・二週間かかりそうでした。

      2017.9.18            くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

山に魅かれてー病膏肓に入るー
DSCF8363.jpg

             * 昨日買い求めたザックとジャケット


9月12日(火)、雨降る中、登山の先輩Fさんにご同行を願い、登山専門店の「好日山荘」に出かけました。
「好日山荘」は、和歌山市紀三井寺にあります。
これまでのザックは小さいので、30Lの大きさのザックを求めました。
同じ30Lの大きさでも、ザックの重さはずいぶん違います。
先輩の助言もあって、少し重いがしっかりした物を買いました。
色合いも気に入りました。

やや防寒・防水の役目を果たしてくれそうなジャケットも買いました。
「秋の新作」とあって、割引はありませんでした。
着てみると暖かくて、秋のハイキングにも良さそうです。

アイゼンも品定めをしましたが、私に適当な物はありませんでした。
秋用の厚手のシャツも一着欲しかったのですが、色・柄がもう一つで、買いませんでした。

昼食後、ついでということで、、「イオンモール和歌山」まで、足を伸ばしてみました。
「イオンモール和歌山」は、平日にもかかわらず、大勢の客で賑わっていました。
「モンベル」の店にも、気に入ったシャツはありませんでした。

振り返れば、山行は伊吹山など、頂上近くまで車で行ける山ばかりでした。
登山と言えそうなのは、、一昨年の10月の木曽駒ヶ岳です。
千畳敷カールを散策中、たまたま一人で登ってしまったのです。
昨年は登山の大先輩たちに連れられて、栗駒山・焼石岳の登山をしました。
今年は大雪山の縦走をしました。

病膏肓に入るという諺があります。
私は山の魅力に憑りつかれてしまったのでしょうか?

健康維持と体力増進のためには、目標を持ってトレーニングすることが必要ですね。
山に魅かれて、あと何年か、登山のトレーニングを続けて行きたいと思っています。

    2017.9.13              くまお

追記

DSC_0228.jpg

9月13日(水)の田辺湾の夕景です。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

高尾山登山トレーニング再開
DSC_0156.jpg
DSC_0177.jpg


9月9日(土)、大雪山縦走後、止めていた高尾山登山トレーニングを再開しました。
そして、沖縄のミニタイフーンが去ってから、久しぶりのブログ更新です。

DSC_0209.jpg

山友達のFさんにご同行を願い、奇絶峡の登山口から登りました。
昨晩、喜寿のお祝いをしていただき、お酒を飲み過ぎて二日酔い気味でした。

DSC_0190.jpg

午前9時に登山を開始しました。

DSC_0185_20170909213046721.jpg

登りの800mは、とてもしんどかったです。

DSC_0151.jpg

何とか踏ん張って、山頂に到着。
この時期は花が少なくて、山頂には、オミナエシが一株だけ咲いていました。

DSC_0145.jpg

ツマグロヒョウモンが、日光を求めてか、岩角に羽を休めていました。
秋とはいえども、人間様にとっては、かなり暑い日でした。

土曜日とあって、Fさんの知り合いに大勢出会いました。
やはり、高尾山は登山のトレーニングに最適のようです。

DSC_0195_20170909213047c1c.jpg

下りの最終に、不動の滝でやっと涼を得ました。

DSC_0204_2017090921304747a.jpg

紅葉の時期は、結構楽しめそうでした。

DSC_0212_201709092130487d8.jpg

橋のたもとに、何輪かの芙蓉の花が咲いていました。

駐車場近く、湧き出る冷たい清水で喉を潤し、頭や顔を洗いました。

帰る途中で、メガネを忘れたことに気付き、引き返しました。
メガネは置いたところにありましたが、踏まれてひしゃげていました。
きっと、自分で踏んづけたに違いありません。

丁度そこへ、10月に秋田県の森吉山に同行される方々が、下山してきました。
一緒に喫茶店に立ち寄り、最近行った北アルプスのアルバムを見せてもらいました。
忘れたメガネの取り持つ縁でした。

     2017.9.9               くまお

追記

ひしゃげたメガネは、メガネ屋さんで、元通りにしてもらいました。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi