FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

春の息吹ー蕗の薹
DSC_6897.jpg
   
          * ほとばしる水のほとりの蕗の薹  野村泊月


3月5日(月)は、雨風の強い日でした。

DSCF8808.jpg

午後、冨里の方が蕗の薹を届けてくれました。
マンションの部屋は春の息吹に満たされました。

DSC_6892.jpg

 「フキの薹は植物名ではなく、ちょうどキクの花というようなものである。フキはキク科の多年草で山野に野生し、雌雄異株の植物であるから、フキの薹にもまた当然雌雄の別があるが、このことを知っている人は案外少ないようである。・・・・・」(『季寄せー草木花』朝日新聞刊)

私には雌雄の区別はつきませんが、雄花の開き具合が広いようです。

蕗の薹は天ぷらにしていただくのが一番いいのですが、独り身では面倒なことです。
以前、同僚に「蕗の薹の佃煮」をいただいたことを思い出しました。

DSCF8812_20180305231355d98.jpg

さっそくレシピをネットで調べて、作ってみました。
香りがよくて、酒の肴にぴったりでした。

   2018.3.5              くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi