FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

久しぶりのイサギ釣り
DSCF2438_20181122204956034.jpg

                  * 田辺湾の朝明け


先日、久しぶりのイサギの船釣りに出かけました。
いつもの「みふじ丸」さんに、お世話になりました。
かれこれ50年来のお付き合いです。
午前6時に、田辺市目良漁港を出港しました。

DSCF2468_20181122204954dd8.jpg

漁場に近づくうちに、ご来光です。

DSCF2435.jpg

南部沖のポイントに着くと、船頭さんはさっそく錨を打ちます。

DSCF2478.jpg

本日の同船者は、同じマンションのN氏です。
いろいろな船釣りのベテランです。

最初のポイントは食わず、沖のポイントに移動しました。
沖のポイントは深いので、手釣りは大変です。
イサギの食いはぼつぼつで、ゴマサバやソマガツオがよく釣れました。
最後に近場のポイントで勝負しましたが、潮が悪かったのか、まあまあの釣果でした。

DSCF2483.jpg

正午に納竿して、目良漁港に戻りました。

DSCF2499.jpg

漁港に着くと、船頭さんが魚をしめて、血抜きをしてくれます。
この処理が釣った魚の値打ちを高めてくれます。

DSCF2501.jpg

本日のN氏との二人の釣果です。
船頭さんが釣ったのも、加えてくれているようです。

その夜、ゴマサバ、ソマガツオ、イサギを刺身でいただきました。
サバのさしみが、断然美味しかったです。
帰りがけに釣ったサバは活かしてくれていたので、身はもちもちでした。
「関サバ」は食べたことはありませんが、とにかく新鮮なサバは美味しかったです。
船頭さんの心遣いが身に染みた逸品でした。

    2018.11.15              くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi