陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

観梅(岩代大梅林)
209_convert_20120301150222.jpg

2月28日(火)、みなべ町の「岩代大梅林」の観梅に行きました。
梅の花の見頃は今週末から来週にかけてだと思います。

まず、「車コース」を一回りしました。
次に、駐車場に車を止めて、「徒歩コース」に進みました。

044_convert_20120301141804_20120301150836.jpg

周囲を山に囲まれた台地に大梅林のパノラマが見えてきました

131_convert_20120301142505.jpg

まるで「桃源郷」を眺めているようでした。

195_convert_20120301145914.jpg

200mほどの坂道を下ると、出店や休憩所に着きました。

196_convert_20120301145758.jpg

時刻は正午を過ぎていました。
昼食は後ほどにして、梅林を散策することにしました。

139_convert_20120301142759.jpg

開放園と標記されている梅林には立ち入ることが出来ます。

087_convert_20120301142253_20120301150826.jpg

梅の開花は全体的には3、4分咲きでした。

024_convert_20120301141437_20120301150842.jpg

花の下に立つと、蜜蜂の羽音が聞こえてきます。

031_convert_20120301141657_20120301150839.jpg

古木の梅林は7、8分咲きのようでした。

168_convert_20120301172521.jpg

花を一杯に付けた風格のある古木です。

183_convert_20120301143407.jpg

ほぼ満開の木でした。

180_convert_20120301143147.jpg

若い枝には、初々しい花が付いていました。

125_convert_20120301172325.jpg

ブルーの網は収穫時期に使用します。
落ちた梅に傷が付かないように張るのです。

167_convert_20120301172426.jpg

午後2時ごろ梅林の散策を終えました。
休憩所でノンアルコールとうどんを注文しました。
そこで元同僚の方に出会い、懐かしく話し込んでしまいました。
地元の方で、今日は梅林の当番でこられたとのことでした。

166_convert_20120301174914.jpg

午前11時過ぎにマンションを出発し、部屋に戻ったのは午後3時でした。
デジカメをパソコンに映してみると、ピンボケの画像が沢山ありました。
梅の花に酔ってしまった所為なのでしょうか。

    2012.2.28           くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi