陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

春の花壇(田辺新庄公園)
2012-03-22+(42)_convert_20120322224825_20120322230355.jpg

3月22日午前中、散髪に出かけました。
昼食は「はる菜」さんでいただきました。
そのまま、近くの田辺新庄公園に行きました。

美術館前の花壇には、チューリップが咲いていました。
チューリップを見ると、クマノミさんと訪れたオランダのキューケンホフ公園を思い出します。

2012-03-22+(50)_convert_20120322225127_20120322230358.jpg

春の日差しを浴びて、灯りをともしたぼんぼりのようでした。

2012-03-22+(24)_convert_20120322223413.jpg

美術館裏に「蔓日日草」が咲いていました。
蔓が地面を這って、日毎に花を咲かせます。
「蔓日日草」はヴィラの玄関や駐車場などの植え込みにも咲いています。
別名は「ビンカ」(ラテン語で「結ぶ、巻き付く」の意)だそうです。

2012-03-22+(53)_convert_20120322225742_20120322230404.jpg

あちらこちらに「クリスマスローズ」が咲いていました。

2012-03-22+(60)_convert_20120322230041_20120322230407.jpg

以前私は、葉が芍薬に似ていたので芍薬の仲間かなと思っていました。
今回、公園の掲示板で「クリスマスローズ」と知りました。
花は俯き加減に咲いていますので、アップで撮りにくいのです。

2012-03-22+(25)_convert_20120322223828.jpg

公園を一回りしました。
小高い丘の上に、黄色い花を付けた樹木を見つけました。

2012-03-22+(28)_convert_20120322224156.jpg

アップにしました。
「アカシヤ」の花のようです。
新しく買ったデジカメが役立ちました。

2012-03-22+(38)_convert_20120322224557.jpg

新庄公園には、桜(ソメイヨシノ)が沢山植栽されています。
ピンクの花びらをわずかに覗かせた蕾もありました。
まもなく開花です。

私は、今年の花見を新庄公園でしようと思っています。
駐車場が何ヵ所もあって、いつでも車を置けます。
皆さんもどうぞお越しください。

    2012.3.22         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
この日は上着(ジャンパー)を脱ぐほどの暖かさでした。
クリスマスローズの開花期は長いですね。
昨年はアジサイの季節に咲いていましたよ。
ひっそりと咲いて、「地味」な花ですね。

私には庭いじりの楽しみはありません。
専ら他人が手入れしてくれた花を楽しむだけです。


| URL | 2012/03/24/Sat 22:17[EDIT]
やっぱりそちらは早いですね。我が家のチューリップはまだまだです。
クリスマスローズはひっそりと咲いてますが・・・
これからの季節庭いじりも楽しみです。
はなママ | URL | 2012/03/24/Sat 20:42[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi