FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

筍と若布の煮物
007_convert_20120416230706.jpg

先日の帰省の際に、茹でた筍と湯通しした若布をもらって帰りました。
疲れの取れた翌々日に、「筍と若布の煮物」を作りました。

Yahoo!レシピを参考にしました。

だし汁(かつおぶし、昆布、干しシイタケ) 300mℓ
酒大さじ3、みりん2、砂糖1.5、薄口しょうゆ2.5

だし汁に筍を入れて煮ました。
煮立ったら、落し蓋をして弱火で30分ほど煮ました。
若布を入れて出来上がりです。

出し汁が筍に良く染み込んで、美味しく出来上がりました。
落し蓋をして、弱火でじっくり煮るのがコツのようです。

    2012.4.16         くまお

20060402174858.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

さわさんへ
いつもコメントありがとうございます。
今回の煮物は我ながら美味しいと思いました。
掘りたての柔らかな部分をもらってきました。
落し蓋でじっくり煮ると味がよくしみます。

若布は志摩産で、厚くて美味しかったです。
このごろの私は、お酒と食べることだけが生き甲斐になっているようです。

歯を悪くして歯医者に通っています。
痛みが取れて、大分良くなってきました。

あと何年か元気を出さないといけないと思う次第です。

くまお | URL | 2012/04/18/Wed 10:04[EDIT]
おいしそうですね
ほんとうにおいしそうですね。又 お酒がすすみますね。
今日は、孫の子守から解放されましたので、ブログを更新したりして時間を過ごしております。
昔から、タケノコとワカメ よく食卓に出ますが、相性の問題なのでしょうか。
相乗作用で味が倍加される。。。?不思議ですね。
まーへりくつはどうでもいいので、美味しければそれでよし。納得納得。
さわちゃん | URL | 2012/04/18/Wed 09:48[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi