陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ぼたん桜と紫蘭の花
008_convert_20120421103553.jpg

 * いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな  伊勢大輔


八重桜は里桜ともぼたん桜とも呼ばれます。
開花の時期がソメイヨシノなどより遅いようです。

004_convert_20120421112148.jpg

今、大阪造幣局の桜の通り抜けが催されているようです。
八重桜が多いのでしょうか。
私は一度行ってみたいと思うばかりで、まだ行ってません。

2012-04-18+(4)_convert_20120422134858.jpg


054_convert_20120421105040.jpg

白浜温泉への道路沿いに何本も見られます。


025_convert_20120421110104.jpg

紫蘭の花は新庄町の野山に自生しています。

024_convert_20120421105357.jpg

可愛い花ですが、活けても長持ちしません。
こうして野に咲く花を見るのがいいですね。

035_convert_20120421105737.jpg

乾燥に強いのか、こんな岩の上でも繁茂しています。

白色や葉が斑入りのもあります。
寒蘭やエビネは採りつくしてしまい、自生の花は見られません。

022_convert_20120421105242.jpg

紫蘭の花を見つけても、知らぬ顔をして通り過ぎてください。

   2012.4.21          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi