陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

あっ 四国に夕日が沈む
2013_convert_20120429114154.jpg

4月27日(金)、午後より北西の風が強く吹きました。
外出は取りやめ、早めの入浴をしました。

パソコンに向かっていると、窓ガラスに夕日影が差しこんできました。
立ち上がってみると、いつもの夕景と違っていました。

2012-04-27+(6)_convert_20120427222234.jpg

あわててデジカメを取って、バルコニーに出ました。

2012-04-27+(14)_convert_20120427223727.jpg

四国の山並みに夕日が沈もうとしていました。

2012-04-27+(19)_convert_20120427223923.jpg

アップで撮ってみました。

2012-04-27+(24)_convert_20120427224133.jpg

空気が澄んだ晩秋には、四国がよく見えます。
この時期にくっきり見えるのは珍しいのです。

田辺湾の夕日と言えば、「天神崎の夕日」です。

  落ちるゆふ日に天神崎の遠く海原ゆふ焼ける  野口雨情

今日の夕日は、四国山脈の稜線を赤く染めて沈んでゆきました。

私は四国霊場八十八箇所にお参りしたことがありませんが、
こうして見る四国は、やはり西方浄土のように思われます。

    2012.4.27         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi