陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

炊き込みご飯とイクラ
006_convert_20120510135230.jpg

外食するのも買い物に出かけるのも面倒な時がよくあります。
そんな時は焼き飯か炊き込みご飯を作っていただきます。

イクラとカイワレ大根と大葉(青シソ)があるのに、マグロと長芋がない日がありました。
かしわを解凍して、油揚げ、コンニャク、ニンジン、しいたけ、ごぼうなどを加えて炊き込みご飯にしました。
炊き上がったご飯に、カイワレと大葉を刻んで混ぜてみました。
炊き上がりは具の水気が出て、少し柔らか目になってしまいました。

011_convert_20120510135345.jpg

盛り付けにイクラを乗せていただきました。
カイワレと大葉もイクラと一緒に盛り付ける方がいいことに気づきました。

薄味のご飯にいくらの醤油味が効いて美味しかったです。
三回分は冷凍しておき、作る気力のない時に解凍していただきます。
とかく、食事を作るのは面倒なことですね。
 
    2012.5.10          くまお

20060313214320.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

拙いブログお読みいただき、ありがとうございます。
拙いブログお読みいただき、ありがとうございます。
大変うれしく思っています。
私は心をこめて綴ってはいるのですが、マンネリに陥りがちです。
貴女のように素敵な絵が描ければいいのですが。

富田のサニーマートのみかんは大変美味しいです。
私は社長さん推奨のみかんを買います。
社長さんは午前中、青果市場で買い付けます。
みかんを買うならば、午後社長さんに訊いて、買ってください。

魚は概して新鮮です。
もちガツオはどの店もはずれもあります。

利子さん iphone に 大分慣れましたか?
私はまだパソコン、デジカメに四苦八苦しています。

くまお | URL | 2012/05/11/Fri 00:34[EDIT]
美味しそう
炊き込みごはん、綺麗にとれています。

写真から美味しいと、わかります。

とでもまめですね。

富田のサニーマートは新鮮ですね。

長田利子 | URL | 2012/05/10/Thu 23:55[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi