陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

鰹のタタキともちがつお
023_convert_20120531105100.jpg

               * 軽く焙り冷水に浸した節

5月28日(月)、久しぶりにモチガツオを買いにサニーマートへ行きました。
美味しそうな4分の一節がたくさん並べられていました。

考えた末、雌節を二節買うことにしました。
刺身とタタキにして、ハラモと血合い煮付けにすることにしました。
ラップの上から鰹を押さえてみたり、肌の色や包丁の切れ具合を見ながら選びました。
445円のと465円のを選びました。

いつものように新聞紙にくるんで、冷蔵庫の野菜蔵に保存しました。
午後7時を過ぎて料理に取りかかりました。

最初に選んだ445円はもうモチガツオでなくなっていました。
やや硬くなって、肌の色もくすんでしまっていました。
後から選んだ465円は、飴色で包丁に引っ付くもちがつおでした。

まずタタキの準備をしました。

010_convert_20120531104647.jpg

新赤玉ねぎとセロり、ねぎを冷水にさらしました。

003_convert_20120531110034.jpg002_convert_20120531105936.jpg


          ミョウガ                      大葉

017_convert_20120531111236.jpg014_convert_20120531111351.jpg


          おろし大根                   ショウガ

ミョウガを刻んで水洗いしました。
大葉を刻み、大根と生姜をおろしました。

027_convert_20120531105157.jpg

やや硬くなった方の節を軽く焙り、冷水に浸してから盛り付けました。
自家製すだちポン酢を掛けて、かつおのタタキの出来上がりです。


019_convert_20120531104949.jpg

               * 刺身にした四分の一節

030_convert_20120531105313.jpg

3Aのもちがつおの刺身です。
ショウガ醤油でいただきました。


057_convert_20120531104320.jpg

ハラモと血合いは酒と砂糖と醤油で、甘目にさっと煮付けました。


料理はなかなか手間がかかります。
料理の途中、一杯やりながら元気づけします。

この晩はお酒(白ワインと湯割りの焼酎)を伴にして、タタキと刺身を全部いただきました。
ご馳走さまでした。

    2012.5.28         くまお

20060321210631.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

運試しのような、、、
もちがつお選びは運試しのようなものです。
トリプルAに当たるのは五回に一回あればいい方です。
近場で獲れるうちはもちがつおはあると思います。
トリプルAとわかっていれば、たくさん買って皆さんにお配りしたいものです。
それほど、もちがつおは美味しいですね。

くまお | URL | 2012/05/31/Thu 22:57[EDIT]
もう終りかなと、、、
私も一週間前に買い求めましたが、今ひとつと主人にNGをだされました。
知り合いの魚屋さんにも終りと言われましたが、まだあるとこにはあるんですね。
りこ | URL | 2012/05/31/Thu 19:10[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi