陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

三宝寺のあじさい
2012-06-11+(7)_convert_20120612111529.jpg

              * 三宝寺の境内に咲くあじさい

6月11日(月)午前11時過ぎ、三宝寺にお参りしました。
ちょうど法事が終わったところで、住職様にお会いできました。
前日のテニスで、住職様よりきれいな日本あじさいが咲いてるとお聞きしておりました。

2012-06-11+(18)_convert_20120612112012.jpg

本堂横の坂を上ると、裏山の崖に濃い青色の日本紫陽花が咲いていました。

2012-06-11+(9)_convert_20120612111716.jpg

とてもきれいな色でした。
梅雨入りしたものの、すぐに梅雨の晴れ間となりました。

2012-06-11+(13)_convert_20120612111844.jpg

園芸品種の西洋アジサイは華やかで綺麗です。
野に咲く日本あじさいも上品でいいですね。

2012-06-11+(24)_convert_20120612112151.jpg

鐘楼の石台に置かれた鉢植えの額アジサイです。
桃色のかわいい花をつけていました。

2012-06-11+(33)_convert_20120612113019.jpg

クマノミさんが福井の生家からもらってきた斑入りの額アジサイです。
住職様はクマノミさんの身近で花を咲かせてくれています。


2012-06-09+(68)_convert_20120612145524.jpg

彦五郎堤の国道沿いにたくさんのアジサイが植栽されています。

2012-06-09+(64)_convert_20120612145334.jpg

彦五郎堤は中学生の安全な通学路になっているようです。

2012-06-09+(104)_convert_20120612145829.jpg

前方に見える学校は上富田中学校です。
かつてクマノミさんが勤務した学校です。
歌手坂本冬美の出身校でもあります。

2012-06-09+(91)_convert_20120612145645.jpg

アジサイの花はもうしばらく私たちの目を楽しませてくれそうです。

   2012.6.11         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
アジサイは七変化と言われます。
少しずつ変化していくのがいいですね。

素敵なお庭の写真拝見しました。
黄色のもっこうバラは遠目にもきれいです。
バラの手入れは大変なのでしょう。
お孫さんたちはすばらしい環境で育てられていますね。

くまお | URL | 2012/06/15/Fri 07:32[EDIT]
斑入り額アジサイ我が家にもあります。
派手ではないけど、よく見ると色が変化したりして、かわいいです。
はなママ | URL | 2012/06/15/Fri 00:18[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi