陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

モチガツオと朴葉寿司
6月24日(日)の午後2時から上富田でテニスをしました。
午前中から小雨が降っていたので、コートの様子見に行きました。
雨も止みメンバーも揃って、5時過ぎまでプレーしました。

2012-06-24+(21)_convert_20120625142216.jpg

帰りに、富田のサニーマートに立ちまわってみました。
すさみ産の「モチガツオ」が出ていました。
指で押さえてみると弾力性がありました。
四分の一の雌節を765円で買いした。

2012-06-24+(29)_convert_20120625142833.jpg

まず半分を刺身にしました。
トリプルAのもちがつおでした。

2012-06-24+(35)_convert_20120625143515.jpg

ミョウガと大葉の買い置きがありました。
新玉ねぎや大根おろしなども添えて、残り半分をタタキにしました。

2012-06-25+(8)_convert_20120625141523.jpg

かつおの腹やあらは煮付けにしました。


2012-06-24+(19)_convert_20120625142057.jpg

ご飯を炊こうとしていたちょうどその時でした。
マンションのご親切な方から朴葉寿司をいただきました。
朴葉のなんと美しいこと、まさに素朴な自然の美しさです。

2012-06-24+(9)_convert_20120625141721.jpg

具の彩りがとても鮮やかです。

2012-06-24+(14)_convert_20120625141839.jpg

じっと見ていると、童話の世界に引き込まれるような楽しい気分になりました。
そして私は、野良仕事や山働きのおやつに朴葉を開いてたべる光景を想像しました。

甘くて大変美味しいお寿司です。
ふるさとのお袋の味ですね。

今夜の夕食は大ご馳走になりました。

   2012.6.24         くまお

20060313230015.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

りこさんへ
まだまだもちがつおはありそうです。
指で押さえて弾力性があって、透明感のある身で、切れ目にギザギザのある節がいいようです。押さえて硬いのはまずだめです。
そうして選んでも、三回に一回もちに当たればいい方です。

朴葉寿司は岐阜県のお里から送られてきたのをいただきました。
手作りのお寿司は美味しいですね。
クマノミさんはちらしずしを大きな桶にいっぱい作ってくれていました。
私は面倒なのでよう作りません。
くまお | URL | 2012/06/29/Fri 16:50[EDIT]
まだあるんですね。
持ちが、まだあるとは…
知りませんでした。
私もサニーマートで挑戦してみたいです。
ほうばは、信州で葉の上で味噌を焼く料理は有名ですね。
手作りのお寿司がいいですね。
りこ | URL | 2012/06/28/Thu 19:43[EDIT]
kurozowosan へ
朴葉は今はきれい緑なんですね。
私は熊野古道で拾った朴葉の落ち葉一枚を大事に持っています。
くまお | URL | 2012/06/26/Tue 09:11[EDIT]
朴葉
山を歩いていて、朴葉の落ち葉を見かけると、思わず上を向いて、朴の木を探してしまいます。今は、綺麗な緑です。
kurozowosan | URL | 2012/06/25/Mon 22:44[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi