陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

木槿と人参木の花
2012-06-28+(28)_convert_20120629174345.jpg
       
6月28日(木)の午後は、梅雨の晴れ間となりました。
私は4時過ぎに新庄総合公園に散歩に出かけました。

美術館裏の駐車場わきに、きれいな木槿(むくげ)の花が咲いていました。

2012-06-28+(17)_convert_20120629172308.jpg

中心を紅でぼかしたきれいな白花でした。
美人の装いですね。

2012-06-28+(11)_convert_20120629171628.jpg

子供のような可憐な花もありました。

2012-06-28+(130)_convert_20120629180710.jpg

やや逆光で接写してみました。
艶やかな微笑を浮かべているようです。

木槿の花はきれいですね。」
「庭に植えたいのですが、挿し木できるのでしょうか?」
と、散歩で通りがかった奥様が私に声を掛けてくれました。

「木槿は挿し木できると思います。」
「でも、花は一日で落ちてしまうし、虫もよくつきますよ。」
「公園で観て楽しむのがいいですね。次々と咲いてくれます。」
と、私が言いました。
「そうですね。」と、奥様が頷いてくれました。
なかなか感じのよい奥様でした。
「また会えるといいなあ。」と、私は思いました。

木槿は「槿花一朝の夢」と言われます。
この花が一日でしぼんでしまうからです。


2012-06-28+(22)_convert_20120629180158.jpg

木槿の横に人参木(にんじんぼく)の花が咲いていました。
公園を整備していた方に花の名を教えてもらいました。

人参木は、中国原産で、葉は柄が長く、チョウセンニンジンの葉に似ています。
果実は感冒薬にされるそうです。(三省堂『大辞林』)

2012-06-28+(47)_convert_20120629180033.jpg

揚羽蝶が開いたばかりの花に口づけをしていました。

    2012.6.28         くまお

追記・訂正

上記の「人参木」はセイヨウニンジンボクです。南ヨーロッパ、西アジア原産。中国原産のニンジンボクの近縁種です。(田辺市管理課)

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi