陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

大賀ハス咲きはじめる
2012-07-09+(6)_convert_20120710105408.jpg

        * 上富田町岡の大賀ハス田(背景は田中神社の森

7月9日(月)、梅雨の晴れ間に大賀ハス田に行きました。

2012-07-09+(54)_convert_20120710110915.jpg

ハス田には木道が十字に設置されています。

2012-07-09+(8)_convert_20120710105542.jpg

花の見頃には少し早かったようです。

2012-07-09+(18)_convert_20120710105954.jpg

7月中旬が見頃でしょうか?

2012-07-09+(16)_convert_20120710105835.jpg

開花すると、花の寿命は四日間ぐらいです。

2012-07-09+(13)_convert_20120710105714.jpg

その間花弁は開いたり閉じたりして、ついには一片ずつ落ちてしまうそうです。

2012-07-09+(49)_convert_20120710110743.jpg

昨年の7月16日(クマノミさんの命日)にもこのハス田を訪れました。

今年の7月16日(月)には、クマノミさんの三回忌の法要を行います。
当日晴天ならば、娘や孫たちと連れだってこのハス田に立ち寄ろうと思っています。

    2012.7.9            くまお

追記

7月9日、蓮が取り持つ縁で思いがけない良き出会いがありました。
「花②のよもやま話」(gooブログ)の「大賀ハス」をお読みください。


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
社長さんのおっしゃるとおりです。
美しさは徐々に高まり、極まったのち一瞬に崩れ去ります。
兼好法師も言ってます。
「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。」

ジョリーちゃんは寂しかったにちがいありません。
今はクマノミさんと一緒に遊んでいることでしょう。

私はジョリーちゃんのことを思うたび、涙が出てきます。

kumanomi(くまお) | URL | 2012/07/13/Fri 23:28[EDIT]
花の命は短いけれど
立派な蓮の花。開いた花も綺麗だけれど、今にも咲きそうな大きな蕾をみるとワクワクします。天国ではkumanomi様はジョリーちゃんと同じ蓮の葉の上にいますよ。
あさのひかり(社長) | URL | 2012/07/13/Fri 13:44[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi