陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

赤イカと枝豆
2012-07-05+(5)_convert_20120711085750.jpg

先日、富田のサニーマートで赤イカ(甘イカ)を4杯買いました。
地元産の結構大きな赤イカでした。
これで千円弱です。

2012-07-05+(10)_convert_20120711090206.jpg

黒光りした目と2本の長い手、短い8本の足で小魚を捕食します。
危険を察知したら、墨を吐いて逃げます。

2012-07-05+(11)_convert_20120711090323.jpg

まず2枚をやや太いソーメンふう刺身(イカソーメン)にしました。
あとの2枚は塩麹をまぶして冷凍保存しました。

2012-07-05+(21)_convert_20120711090443.jpg

ゲソはイカ大根にしました。
おふくろの料理です。

イカ墨でイカスミパスターを作ればいいと思いました。
イカ墨の保存方法がわかりませんので止めました。
次回はネットで調べて挑戦してみましょう。

013_convert_20120711090039.jpg

カラーピーと新玉ねぎ、セロリーのサラダです。
マヨネーズを掛け過ぎてしまいました。
コレステロールゼロのマヨを使っています。

2012-07-05+(29)_convert_20120711090624.jpg

丼一杯の枝豆です。
枝豆は買ってきたら多くても早めに全部茹でます。
日持ちがしますし、冷凍も利きます。

「畑の肉」といわれる枝豆は今が旬です。
このところ毎日いただいております。

    2012.7.10          くまお

20060313220645.jpg

 ジョリーちゃんにも頂戴!


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
「ドライブイン よしだ」のイカ丼、大変美味しかったですよ。
あのワンちゃんは亡くなって寂しいですけれども。

この夏は海山にはお邪魔できません。
いつか一緒にイカ丼をお呼ばれいたしましょう。
くまお | URL | 2012/07/13/Fri 22:40[EDIT]
あさのひかり(社長)さんへ
まさに「海鮮料理」です。
でも、二パック(4杯)も買うのは私くらいです。(笑い)

この夏は北海道の海鮮料理をいただいてきま~す。

くまお | URL | 2012/07/13/Fri 22:33[EDIT]
おいしそうですね。
海山では まいかって言ってイカ丼につかってますよ。
こっちはするめいかばっかりで、刺身にする気がしません。
和歌山はおいしいものばっかりでうらやましい~~
はなママ | URL | 2012/07/13/Fri 18:35[EDIT]
イカそうめん!
イカそうめん、美味しそう!
父は漁師の家で生まれ育ったので海鮮類の調理が大好き。イカそうめんもよく作ってました。残りはぜんぶ煮付け。写真を見ていたら食べたくなって来ましたが、こちらではこんなに新鮮で綺麗なイカにはお目にかかれません。いいなあ。
あさのひかり(社長) | URL | 2012/07/13/Fri 13:30[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi