陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

与那国島産バナナ
024_convert_20120724140910.jpg

与那国島に住んでいる娘夫婦と孫が、クマノミさんの三回忌に来てくれました。
娘達がこちらに到着するのに前後して、ゆうパックの箱が五個ほど送られてきました。
その中に大きくて重い箱が一つありました。
箱にはまだ青いバナナが三房入っていました。
一房には15本ほどのバナナが付いていました。

2012-07-17+(17)_convert_20120724141339.jpg

娘の話では、

娘の住んでいる家の庭に植えられているバナナの木に生ったものです。
一本のバナナの木に七房生りました。
バナナの木は収穫後切り倒します。
バナナの木は一度しか実が生りません。

これから花が咲き、冬に収穫するバナナもあります。
そんなに生ったらバナナを主食にできそうですね。
私は熟すのを待って食べてみました。
味は濃厚で美味しかったです。
食べきれない分は皮を剥いて冷凍保存しました。

バナナの木の天敵は台風です。
収穫前に台風でなぎ倒されたらおしまいです。
今年は大豊作だそうです。

これよりも小さなバナナは島バナナといって、甘酸っぱくて人気があります。
娘が帰省してから、毎朝グリーンスムージーという野菜ジュースを飲まされています。
ゴーヤやセロリなどのクセのある野菜もバナナを入れると飲みやすくなります。
美肌や育毛に効き目があるといいのですが・・・・・

    2012.7.24               くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

青いバナナ
マンションに到着したバナナは青かったです。
このバナナは黄緑色の状態で完熟になりました。
グリーンスムージーは毎朝飲んでいます。
今のところ美肌や育毛の効き目は見られません。(笑)
kumanomi(くまお) | URL | 2012/07/29/Sun 23:22[EDIT]
バナナン、バナナン、
お庭にバナナが育つなんて!それも大きくてなんて立派!
メキシコやキューバやジャマイカでも木になっているのを見ましたが、お店に並ぶ頃にちゃんと黄色になるように計算されて出荷されるそうで、現地では緑色のバナナを収穫するのが当たり前なのだそうです。
それにしても美肌と育毛って...くまお様、きっと効き目がありますよ!
あさのひかり(社長) | URL | 2012/07/29/Sun 11:57[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi