陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

北海道の自然と生物(その3-美瑛の丘)
2012-08-17+(57)_convert_20120902094724_20120902113049.jpg

8月17日の午後、私はナビの目的地を富良野のホテルにセットして走りだしました。
旭川から富良野まで69㎞、ざっと1時間余りで行けそうな距離でした。

2012-08-17+(81)_convert_20120902103525_20120902112912.jpg

国道237号線の右側に、きれいなお花畑(後で「ぜるぶの丘」と知る)があり、多数の車が駐車していました。
私は行き過ぎてしまい、右折して引き返すことにしました。
ちょうど私の前の車も右折して、山側に登って行く道へ進んでゆきました。
私も付いてゆきました。

2012-08-17+(45)_convert_20120902094426_20120902113049.jpg

丘の上にはたくさんの車と観光客が来ていました。
ケンとメリーの家と木がありました。

2012-08-17+(71)_convert_20120902103134_20120902112911.jpg

丘の上の畑では、夏ソバの収穫が行われていました。

2012-08-17+(56)_convert_20120902102739_20120902112911.jpg

近くの畑に可憐なソバの花が咲いていました。
秋ソバなのでしょうか。

私は多くの車の走って行く方向、道標が示す方向へ丘の上を気ままに走りました。
レンターカーでの一人旅の強みです。

2012-08-17+(128)_convert_20120902110555.jpg

マイルドセブンの丘に着きました。
私の喫煙時期は黄金バットとは行かずとも、新生やハイライトの時代でした。
マイルドセブンは馴染みがありません。

2012-08-17+(149)_convert_20120902111241.jpg

セブンスターの木です。
私は7本の木が立っているのだとばかり思っていました。
三つの滝や山などを「スリーシスターズ」と言ったりしますから。

2012-08-17+(138)_convert_20120902111041.jpg

親子の木です。

2012-08-17+(130)_convert_20120902110837.jpg

パッチワークのような丘の上の路を走り回っているうちに、ひまわり畑に遭遇しました。

2012-08-17+(98)_convert_20120902103728_20120902112912.jpg

靴の汚れも気にしないで、撮って回りました。

2012-08-17+(124)_convert_20120902110407.jpg

私は『ひまわり』という題名の悲しい洋画を思い出す暇もありませんでした。

2012-08-17+(119)_convert_20120902110011.jpg

輝くばかりのひまわりの花との出会いでした。

   2012.8.17        くまお


追記

マイルドセブンの木はセブンスターの木のまちがいでした。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ 
たばこの喫煙とメルヘンの世界は、よく考えてみれば似つかわしくないのですね。
煙に巻かれているのかな?
私も10年ほど煙に巻かれていましたが。

ゴッホのひまわりの絵は私も好きな絵です。
南仏プロヴァンス地方のアルルの街を思い出しました。
ゴッホの住んでいた家はもうありませんでしたが、「夜のカフェ」に描かれたお店はそのまま残っていました。




くまお | URL | 2012/09/04/Tue 08:43[EDIT]
美瑛の丘
北海道の絵はがきやカレンダーで一番よく使われる花畑や木のある丘の写真はほとんどが美瑛や富良野の風景です。一面に広がるひまわりやラベンダーの丘の写真はメルヘンの世界。でもタバコのパッケージだなんて。ひまわりの花はまるでゴッホの絵画のようですね。
あさのひかり(社長) | URL | 2012/09/04/Tue 07:15[EDIT]
花②さんへ
もう少し日差しがあればよかったのですが。
道路から100m以上も離れたところまで歩いてゆき撮りました。
三脚を持ったカメラマンもやってきて、「このスポットが一番いいですね。」と話しかけてくれました。
私は尋ねてみました。「花畑を撮る時に、背景に空を入れる方がいいのですか?」と。「やはり空を入れる方が奥行きが出ていいですよ。」と教えてくれました。

セブンスターありがとうございました。
くまお | URL | 2012/09/03/Mon 17:33[EDIT]
わくわく・・・
北海道旅行記・・・ワクワクしながら拝見しています!

「ひまわり」スゴーイ!!!!

写真、最高です v-237

花② | URL | 2012/09/02/Sun 22:27[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi