陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

北海道の自然と生物(その11-摩周湖)

* 遠ざかりゆく雄阿寒岳の雄姿

8月19日の宿泊地は知床半島のウトロです。
三十年前の旅行では、水害のため知床半島への道路は通行止めになりました。
急遽、網走に留め置かれました。
網走刑務所前で、娘が「今晩ここへ泊るの?」と言ったことが、我が家の笑い話の一つになっています。

阿寒湖から知床まで146kmの距離で、時間には余裕があります。
途中、摩周湖に立ち寄ることにしていました。
道の駅「摩周温泉」の案内所で、道案内を乞いました。
係りの方がプリントをくださり、丁寧に説明してくれました。

道の駅近くのコンビニで、紅鮭とすじこのおにぎり二つとお茶を買いました。
保温器に入ったおにぎりは特大で、すじこ(生イクラ)入りは珍しいものでした。
コンビニ前のスタンドでガソリンを満タンにして出発しました。

摩周湖第一展望台には、11時過ぎに到着しました。
駐車料金は410円。硫黄山駐車料金も含まれていました。

展望台の正面には、摩周岳(858m)がカルデラ湖の厳しい顔をして立ちはだかっていました。

7千年前に、今の摩周湖の位置で大きな火山噴火がありました。

2千年前~5百年前、今の摩周岳とカムイシュ島(中島)が噴火でできました。
そして、何百年か前に、今の姿になり、沈静化しました。(スキッピーの大冒険マップより)

次に第三展望台に行きました。

1931年の摩周湖の透明度は41.6mでした。
当時確認された中で世界最高の透明度でした。
2004年には19.0mに低下しているそうです。  (ウィキペディアによる)

こんな伝説もあるそうです。
争いを嫌うコタンの人たちが隣りのコタンに攻め滅ぼされました。
酋長のおばあさん(老婆)と孫だけが生き残りました。
逃げているうちに老婆と孫は、離れ離れになってしまいました。
老婆は摩周湖まで逃げてきて、孫の到着を待ちました。

いつまで待っても孫はやってきませんでした。
老婆はカムイシュ(神のような老婆)島になって、今でも孫を待ち続けています。
摩周湖の霧は老婆の流す涙だそうです。  (スキッピーの大冒険マップより)

* 若狭なる三方の海の浜清みい往き還らひ見れど飽かぬかも   作者未詳

クマノミさんの故郷への旅ブログに記した万葉集の歌です。

見れども飽かぬ摩周湖の眺めでした。
私はある限りの道を行ったり来たりして、摩周湖の素晴らしい眺めを堪能しました。

昼食時になりましたので、駐車場に戻り、おにぎりを食べました。
すじこ(生イクラ)入りのおにぎりは、大変美味しかったです。

しばらくして私は摩周湖に別れを告げ、今回の旅の最終目的地、知床半島のウトロを目指して出発しました。

2012.8.19           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
ご心配いただきありがとうございました。
内科医院に通院して風邪引きが治りました。
その後も喉の炎症が続いていました。
昨日、耳鼻咽喉科医院で診てもらいました。
大したことはないとのことでした。
処方された薬を飲み、静養しております。

アイヌ伝説について、私はほとんど知りません。
道東は特に悲しい話が多いことも知りませんでした。

すじこのおにぎりは北海道で初めて出会いました。
イクラ好きの私には感動的でした。
くまお | URL | 2012/09/12/Wed 14:14[EDIT]
おだいじに
何だか炎症をおこしておられるとか。大丈夫ですか?
季節の変わり目はお体を大切にして下さいね。
晴天の摩周湖は綺麗ですね。アイヌの伝説は北海道のあちこちにありますが、道東は特に多くて悲しい話が多いです。
すじこのおにぎりって北海道にしかないのかしら?
あさのひかり(社長) | URL | 2012/09/12/Wed 10:28[EDIT]
大平洋の番人さまへ
医院に行ってきました。
鼻からカメラを入れて喉を撮影してくれました。
炎症を起こしているだけで大丈夫とのことでした。
お薬を5日分貰ってきました。
薬を飲んでゆっくりすれば治ると思います。

「フォレスト」は「フォレスタ」のまちがいでした。
「霧の摩周湖」の唄は、私と違って番人さまには遠い別世界のことですね。

ちぎれた愛の思い出さえも 映さぬ水にあふれる涙・・・・・
 あなたがいれば楽しいはずの 旅路の空も泣いてる霧に・・・・・

くまお | URL | 2012/09/11/Tue 14:02[EDIT]
大平洋の番人さまへ
親孝行は無事済まされたようですね。
スペイン・アンダルシア地方のひまわり畑は、すてきだったでしょう。
「霧の摩周湖」の唄は、フォレストの歌を録画して夜な夜な聴いています。
三十年前の旅行の時は、美幌峠を越えて摩周湖に至りました。
第三展望台では霧が出て見えませんでした。
第一展望台に来ると、霧が晴れてきれいな摩周湖を見ることが出来ました。

高倉健の生涯を紹介したテレビを先日観ました。
「あなたへ」の映画ロケに密着取材した内容だったような気がします。
私も映画「あなたへ」をぜひ観たいものです。
でも一人で観るのは寂しすぎるのでは?

これから御薦めいただいた医院へ行ってきます。
くまお | URL | 2012/09/11/Tue 10:33[EDIT]
こんにちわ。「クマオさんの北海道旅行記その11」数々のナイスシャッターに興奮と感動を また、私が過去に旅行した場面を呼び起こしていただいてます。美瑛のひまわり畑の映像を見て以前家内と行ったスペインのアンダルシアで見た感動が思い出しました。そして摩周湖も何度か行きましたが「霧の摩周湖」って3度行きましたがいつも雨か晴れでした。海外旅行を幾度となく経験しましたが「クマオさん」のブログを見て改めて国内の良さを感じました。 「その12」から楽しみにしてますよ‼
追記:昨日家内と高倉健の「あなたへ」の映画を見に行きました。秀作です。場面、場面でなぜか「クマオさん」を・・・ストリーは「亡き妻の真意を知るため、車で富山から彼女の故郷・九州へと向かう」是非!お勧めです。そうそう、ビートタケシが現職時 国語の先生だったって?(本当はそうでなかった)役で・・・9月11日am:5.50 朝風呂に行ってきます~
太平洋の番人 | URL | 2012/09/11/Tue 05:50[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.