陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

北海道の自然と生物(その18-知床岬クルージングⅡ)

知床半島の岬を巡ったカムイワッカ号は、霧雨の中をウトロの港に向かいました。
雨風でやや寒くなり、私は軽装の防寒着を身につけました。

断崖の上に広がる原生林の彼方の知床連山は、今日はまったく姿を現しませんでした。

網揚げを終えた漁船が、全速力でウトロ港に戻って行きました。

観光船はウトロ港に大分近づいたとき、船長の高ぶった声が聞こえてきました。
イルカです。あちらにもこちらにもたくさんいます。」

観光船と速さを競うように、イルカたちは右舷、左舷に見え隠れしました。
私は目ではたくさんのイルカを発見しましたが、画像にはうまく撮れていませんでした。
こんな時は連写か動画で撮ればよかったと、後になって思いました。
お腹の白いカマイルカの群れでした。

大型知床観光船オーロラ号とすれ違いました。
定員は400人です。
知床岬航路は所要時間3時間45分で、料金は6,500円です。
私が乗船したカムイワッカ号は、3時間で8,000円でした。

ウトロ港に戻ったときには、雨が上がっていました。
駐車場で車を引き取ると、ちょうど昼食時間でした。

* 早朝下見していた漁協婦人部食堂

私は漁港内にある漁協婦人部食堂に行きました。
店内はすでにお客さんで一杯でした。
お店の前に5,6人が立ち待ちしていました。
20分ほど待って、私はやっと食堂に入ることができました。

注文したウニイクラ丼が出されました。
写真を撮ることを忘れてしまいました。
食べかけて思い出しました。
きれいに盛り付けしてくれた婦人部の方、ごめんなさい。
エゾバフンウニと大盛りのイクラは大変美味しかったのですが・・・・
・・・・・は、お酒飲みの方ならお解りでしょう。

昼食後、私はカムイワッカ湯の滝に行くため、シャトルバスの乗り場に向かいました。

2012.8.20          くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

秘密にする

夢木さんへ
Titleの表記で失礼しました。
なぜか「さんへ」が欠落してしまいます。
「めだかの学校」で教えてもらいます。
くまお | URL | 2012/09/24/Mon 18:29[EDIT]
夢木
お読みいただきありがとうございます。
写真は二千数百枚撮りました。
それを全部パソコンに移してから、使えそうなのを選んで縮小しています。
何も仕事をしていないので、時間つぶしには最適です。
時々食事を作るのを忘れてしまいます。「寝食を忘れて没頭する」というほどではありませんが。

来年の夏はぜひ北海道へ行って来てください。
どなたかと連れ立って、レンタカーで回ると楽しい旅ができると思います。
くまお | URL | 2012/09/22/Sat 11:25[EDIT]
夏の北海道の雄大な景色、美しい北海道ガーデン、
魅惑の北海道を楽しませていただきました。
写真とても綺麗でした。
来年はくまおさんの観光スポットを参考に行ってみたいで~す。

夢木 | URL | 2012/09/22/Sat 00:41[EDIT]
さわさんへ
ウニの軍艦巻は、さぞかし美味しかったことでしょう。
学生時代の美味しかった上にぎりは、どんなにお金を出しても食べられませんね。
私もお金のない学生時代でした。
学生寮は三食付で三千数百円でした。
くまお | URL | 2012/09/19/Wed 15:32[EDIT]
本当に美味しそうですね。学生の頃は、お金がなかったので、ラーメンが最高のご馳走でした。今、思い出したのですが、実家からの仕送りがあった日、思い切って大学の近く(といってもタクシーで20分ぐらい)の所に行って、上にぎりを注文したとき、ウニの軍艦巻き、あの食感は今でも忘れられないですね。しかし、この後次の仕送りの日まで、辛かったです。
私のブログへのコメント有り難うございました。
さわちゃん | URL | 2012/09/19/Wed 08:21[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.