陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

台風17号 紀伊半島へ
2012-09-30_convert_20120930214616.jpg

9月30日の朝は穏やかな海でした。                  6:34

2012-09-30+(11)_convert_20120930214822.jpg

昼過ぎには雨が強くなってきました。                 13:30

2012-09-30+(15)_convert_20120930215002.jpg

台風17号は予報通り紀伊半島へやって来ました。        15:12

2012-09-30+(33)_convert_20120930231815.jpg
                                                                                                台風の風が強烈に吹きました。                   15:17      
ホワイトハウスの庭に白波が打ち上がりました。

2012-09-30+(60)_convert_20120930232029.jpg

台風の最中に海鵜は飛んで行きました。               15:21

2012-09-30+(121)_convert_20120930221446.jpg

小山島の右手の海面に降りては潜っていました。

2012-09-30+(64)_convert_20120930221026.jpg

餌を漁っているのでしょうか?
なんともすごい海鳥です。
私はバルコニーの陰から見ているだけでした。

2012-09-30+(95)_convert_20120930232355.jpg

午後4時前に台風の目が通過したようでした。            15:49
風は一時弱まっては、また強く吹きました。

2012-09-30+(128)_convert_20120930222323.jpg

北東の空に虹がかかっていました。                 16:42

2012-09-30+(158)_convert_20120930222809.jpg

西の空に暗雲が流れて行きました。                  16:51

                        
2012-09-30+(177)_convert_20120930223432.jpg
                                       
天神崎の岬はしばらく時化が続いておりました。          16:59
私のマンションの被害はありませんでした。
みなさまのところは如何でしたか。
何事もないことを願っています。               

     2012.9.30          くまお                                    

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

あさのひかり(社長)さんへ
台風の波は磯の底を洗うと言われています。
磯魚は必死に岩陰に身を寄せているのでしょう。

大量の雨水が河川から海に流れ出ます。
湾内はあっという間に濁ってしまいます。
2,3日は濁りはなくなりません。
そういうすべての自然現象を海は受けとめているのですね。

海鵜には本当にびっくりしました。
海が荒れた時、どこに魚が集まるのかよく知っているようです。
くまお | URL | 2012/10/02/Tue 20:43[EDIT]
台風って怖いですね
北海道には滅多に台風が来ないので(でもこの台風が向かったそうですね)荒れた海が怖いです。くまお様の写真で海の色が変わるのがわかります。
海鳥はまるでサーファーみたいですね。荒れていても平気なんでしょうか。海流が風で乱れて魚がとれるのかな?
あさのひかり(社長) | URL | 2012/10/02/Tue 13:20[EDIT]
さわさんへ
さわさんはいい趣味をお持ちでいいですね。
羨ましい限りです。

台風は大丈夫でした。
強く吹いたのは北西風でした。
私の部屋は8階で、南西向きです。
強風はバルコニーの前を吹き抜けて行きました。

南西の風だと、ガラス窓を開けるのに難儀します。
北東の風が吹くと、玄関の戸がなかなか開きません

強風でも揺れることはありません。
今回のように、部屋の中で荒れる海を見て過ごします。

波が穏やかになれば、いよいよ秋のイガミ釣りに出かけます。
くまお | URL | 2012/10/01/Mon 11:36[EDIT]
台風の影響は?
台風の影響はなかったですか?くまおさんの部屋は、何階にあるのでしょうか?
おそらく、風も強かったのではないでしょうか?
ブログへのコメント有り難うございました。過去に描いた水彩画を掲載したりしています。
今日は、台風一過 青空が美しいです・・・。
さわちゃん | URL | 2012/10/01/Mon 07:52[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi