陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

コスモス見てきました(新庄総合公園)
2012-10-13+(6)_convert_20121013222653.jpg

         * コスモスや雲忘れたる空の碧  松根東洋城

 メキシコ原産のキク科の一年草または多年草で、日本には幕末に種子が入り明治になって秋桜の名がつけられた。その後アメリカで改良され、白、ピンク、紅の一重咲きのほか、八重咲きや白地に紅色の覆輪のもの、夕焼け空のような色のものまで作られたが、性質が強く種子が飛んでは道ばた、空き地、河原などでどんどん生育して世界中に広まっている。・・・・・ 
 コスモスは「飾り」という意味のギリシャ語で、名はよく体を表している。
                          (「季寄せー草木花」朝日新聞社刊)

2012-10-12+(10)_convert_20121012230029.jpg

あちらこちらで、コスモスの花は見ごろになったようです。
私が拝読しているブログにも紹介されています。

2012-10-12+(5)_convert_20121012225838.jpg

10月12日午後、私は田辺市の新庄総合公園コスモスの花を見に行きました。
美術館前の広場はコスモスの花で飾られていました。

   2012.10.12          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Kurozowosanさんへ
コスモスは秋晴れのいいシーズンに咲きますね。
もう台風や嵐がこないように!
私達がこうしてきれいな花を楽しめるのも、
手入れする方々がおられるからなんでしょうが。
くまお | URL | 2012/10/14/Sun 08:41[EDIT]
きれい^^
コスモス、キレイですねえ^^青空があるから、よけいにキレイに見えるのかな^^
kurozowosan | URL | 2012/10/13/Sat 23:05[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi