陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

鞆の浦・尾道・吹屋の旅(その1 鞆の浦)
2012-10-29+(136)_convert_20121103223327.jpg

 * 吾妹子が見し鞆の浦のむろの木は常世にあれど見し人ぞなき  大伴旅人

10月29日・30日、「鞆の浦・尾道・吹屋」への一泊二日のバス旅行に出かけてきました。
鞆の浦は「潮待ちの港」として、万葉の時代から有名です。
瀬戸内海の満ち潮引き潮も、鞆の浦周辺が分起点になっているようです。

2012-10-29+(112)_convert_20121104120847.jpg

鞆の浦には、江戸時代の港湾施設(常夜燈・雁木・波止場・焚場・船番所)がすべて揃って残っています。
また、江戸の町絵図に描かれた街路もすべて現存し、当時の町絵図が現在の地図として通用します。
このような街は日本全国で鞆の浦だけです。(ウィキペディアによる)

常夜燈、いろは丸展示館、太田家住宅朝宗亭の見えるスポットには、絵を描く人たちが多く見られました。

2012-10-29+(50)_convert_20121103221704.jpg

       * 雁木(潮の満ち干に合わせ段差をつけている船着き場)

2012-10-29+(40)_convert_20121103221515.jpg

              * 常夜燈(現在でいうところの灯台)

2012-10-29+(103)_convert_20121104011230.jpg

                * 太田家住宅朝宗亭

2012-10-29+(91)_convert_20121104120601.jpg

この静かな鞆の浦にも新しい時代の波が打ち寄せました。

2012-10-29+(54)_convert_20121103221844.jpg

町絵図に描かれた街路です。

2012-10-29+(100)_convert_20121104120155.jpg


港町らしい細い路地もありました。

2012-10-29+(81)_convert_20121103222426.jpg

昔ながらの町並みに由緒ある寺が19ヶ寺、神社が数十社あるそうです。

2012-10-29+(145)_convert_20121103223803.jpg

福禅寺(対潮楼)です。

2012-10-29+(25)_convert_20121103220541.jpg

第8回朝鮮通信使が「日東第一形勝」と、勝れた景色を褒めたたえました。
対潮楼から眺めた弁天島と仙酔島です。

2012-10-29+(142)_convert_20121103223514.jpg

       * 「いろは丸」の三分の一ほどの平成いろは丸

平成いろは丸は、市営渡船として仙酔島まで運航されています。
「いろは丸」は大洲藩の所有する蒸気船で、坂本竜馬が海援隊の海運業務で借りていました。
この鞆の浦で、紀州藩船の明光丸に二度にわたり衝突され沈没しました。
1867年5月26日のことでした。
その時の紀州藩士が宿とした「夾明楼」(圓福寺)は、「対潮楼」の前にありました。
竜馬は命が狙われるのを用心して、宿を転々と代えたと言われています。
鞆の浦は勤皇と佐幕の志士たちが、明治という新しい時代に向かって激しくぶつかり合った地でもありました。

今回の旅で、鞆の浦「埋立て架橋計画」が見直され、由緒ある町並みが残されたのを確かめることができました。

   2012.10.29        くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

夢木さんへ
コメントありがとうございます。
今回はバス旅行でしたので、写真を撮って回るだけが精いっぱいでした。

そういえば。「夢木」さんの町にも細い路地がありましたね。
「○○湯」へよく通いましたよ。
新婚時代の三年間を過ごしました。
懐かしい限りです。


くまお | URL | 2012/11/05/Mon 20:34[EDIT]
広島・鞆の浦
常夜灯、なつかしいですね。
二年前に行って来ました。
「崖の上のポニョ」のモデルになった小さな海辺の町。
細い路地を歩きまわり、
友達に「夢木」の町に来たみたいと言われ、
笑った事を思い出しました。
夢木 | URL | 2012/11/05/Mon 12:42[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi