陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

夢木さんちのレモン
2012-11-21+(5)_convert_20121121205519.jpg

11月21日(水)の朝、シラス船団の人たちが掛け声合わせて網を曳いていました。

2012-11-21+(7)_convert_20121121205641.jpg

穏やかな小春日和に誘われてか、夢木さんちの柑橘くんがわがマンションにやって来ました。
温州ミカンにゆず、レモンです。
無農薬の新鮮な柑橘くんです。

レモンといえば、高村光太郎の「レモン哀歌」を思い出します。
先だっての田辺市立美術館主催の詩の朗読会でも紹介されました。

 そんなにもあなたはレモンを待ってゐた
 かなしく白くあかるい死の床で
 わたしの手からとつた一つのレモン
 あなたのきれいな齒ががりりと噛んだ
 トパアズいろの香気が立つ
 その數滴の天のものなるレモンの汁は
 ぱつとあなたの意識を正常にした
 あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
 
   (中略)

 すずしく光るレモンを今日も置かう


2012-11-21+(2)_convert_20121121205334.jpg

梶井基次郎の『檸檬』も印象深い作品です。

 「あ、そうだそうだ」その時私は袂の中の檸檬を憶い出した。本の色彩をゴチャゴチャに積みあげて、一度この檸檬で試してみたら。「そうだ」
 ・・・・・

わたしも夢木さんちの檸檬で試してみました。

    2012.11.21        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

よく来てくれました!
私のマンションは、オーシャンビューと温泉大浴場が自慢なのです。
今回のカレーは失敗作でした。ごめんね。
デザートとおしゃべりで何とかごまかせたかな?

新鮮な野菜や柑橘くんありがとうございました。
いただいた野菜は、今朝さっそくグリンスムージーに使わさせていただきました。

今回に懲りずにまたどうぞ。
来て下さる方がいると、部屋も片付きますので。

くまお | URL | 2012/11/22/Thu 09:10[EDIT]
田辺湾を一望できるオーシャンビューの素敵なお部屋で、
何日もかけて作ってくださった濃くのあるヴィラ・カレー。
くまのみさん手作りの器で頂いたお茶と、華やかなデザートとおしゃべり。
現実をしばし忘れた楽しいひと時でした。
くまさんのお心遣いに感謝です。ごちそうさまでした。e-68

「夢木・檸檬」最後の一個でした。
夢木畑・無農薬の嬉しさです。e-435
夢木 | URL | 2012/11/22/Thu 00:37[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi