陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ご馳走さまでした
2012-11-25 (5)

11月25日(日)は連休の最終日でした。
友人が松茸ご飯と鯖の押しずしを届けてくれました。
お昼に松茸ご飯をいただきました。
地元産の松茸で、香りも上々でした。
地元産の松茸はなかなか手に入りません。

2012-11-25 (9)

夕飯に鯖の押しずしをいただきました。

2012-11-25 (28)

今日はオーブンで焼いてみました。
友人のお勧めの通り、一味違った美味しさでした。
焼くと温かさに香ばしさが加わって、大変美味しくいただきました。

2012-11-25 (21)

サラダはタメネギ、セロリ、カラーピーマンに、ブラックペパー・ソーセージです。
もみじの季節をイメージして盛り付けました。
柚は夢木さんからのいただきものです。


2012-11-25 (31)
2012-11-25 (35)


先日、元同僚よりいただきました。
阿騎野の地で栽培された古代の赤米を用いて醸造されたお酒です。

2012-11-25 (40)

ロゼワインのような赤みを帯び、フルーティーな風味でした。

「軽皇子、安騎の野に宿る時に、柿本朝臣人麻呂の作る歌」(万葉集・巻一)

    東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ                                                                 

連休の最終日にご馳走をいただきました。

   2012.11.25         くまお

追記

『人麻呂の暗号』を読んだのも昔のこととなりました。

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi