陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ハゲを釣ってきました!
001.jpg

12月27日(木)、串本田並のグレ釣りに出かけました。
明けの明星が、東の空にくっきり見えました。
ふとクマノミさんと見た、ニュージランドの南十字星のことを思い出しました。

020.jpg

渡船は出港しました。
いつもながら胸が高まります。

025.jpg

細くたなびく東の雲の上に、太陽が顔を出しました。

048_20121228223619.jpg

船端に生まれる波が陽の光に輝きます。
この素敵な自然の景色は、田並の磯釣りでしか味わえません。

058.jpg

今日の釣り客は5名でした。
私は最初に「赤島」に渡礁しました。

062.jpg

次の釣人は「長島」でした。

074.jpg

渡船は東磯に回り、「根島」、「三石」と釣り客を渡して行きました。

2012-12-27 (5)

釣果はご覧のとおりです。
グレ釣りに行って、ハゲを釣ってきました。

「長島」に渡礁した釣人は30㎝以上のグレを5枚釣りました。
私の釣ったような魚は、リリースしたそうです。
えらい違いですね。
私も少しはリリースしましたよ。
三の字は尻尾に硬いひし形の剣があります。
大きなると四の字、五の字にもなるそうです。

大きな三の字ハゲを釣った時は、釣り上げるまで40㎝級のグレだと思いました。
がっかりして次に投入した餌に、今度は竿を引っ張り込まれる当りがありました。
こらえてもだめなので、糸を伸ばしましたが切られました。
大きなコロ鯛だったかもしれません。

2012-12-27 (14)

上の刺身は、丸ハゲとイワシです。
下は三の字ハゲです。
右は丸ハゲの肝です。
肝を醤油に溶いて、刺身を浸けると大変美味しいです。

芝グレは焼いてから煮付けました。
貝は前々回採ってしまったのでありませんでした。
タカノ爪だけ採ってきました。

今回で今年の磯釣りは終了しました。
私はふかせ釣りのコツをまだ会得していません。
来年1月には、再挑戦を始めます。

   2012.12.27       くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi