陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

松の内
2013-01-04 (10)

正月三ヶ日は何事もなく過ぎましたが、まだ松の内です。
関東では7日までですが、関西では15日までを松の内としています。

2012-12-30.jpg

我が家の注連飾りは15日まで飾ります。
器用だった私の父は、生活のたつきにしめ飾りを作っては店で売っていました。
父が編んだ注連縄の髭むしりは、子供の夜なべ仕事でした。
きれいに仕上げるための作業です。
両親は8人の子供を育てるのに大変苦労したことでしょう。
注連飾りを見るにつけて、そのことが思い出されます。

2013-01-04 (99)

私はこのところ寒いこともあって、外出することは殆どありませんでした。
時々私は、渡り鳥たちの遊泳をバルコニーから眺めていました。

2013-01-04 (91)

鳥たちは寒さをものともせず、輪になって踊っているようでした。

2013-01-04 (57)

今日も空気が澄んでいました。

2013-01-04 (56)

沖行く船の背景に四国の山脈がくっきり見えました。

明日(6日)はテニス初めです。
天気が良ければ、来週にグレ釣りの挑戦をします。

    2013.1.5          くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi