FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

一杯のアオリイカ(タチイカ)
2013-01-13 (2)

1月13日(日)午後から上富田町テニス協会のテニスがありました。
最近は8名ほどが集まってくれて活況を呈しています。

5時前に終了し、富田のJAコープまで買い物に行きました。
連休とあって、郵便橋あたりで大阪方面への道路がかなり渋滞していました。

さんま寿司や野菜などを買いました。
産直店のあぜみちに大きなアオリイカが何杯も出ていました。
私は新鮮な色で、一番小さいのを1,300円で買いました。
小さいと言っても、大皿から飛び出るほどの大きさです。

2013-01-13 (6)

夕食後、調理しました。
身はいくつかの短冊に、ゲソは二つに分けて冷凍保存しました。

2013-01-13 (11)

これはなんでしょう?

アオリイカの背骨と口です。
皆さんご存知のように、タコには背骨はありませんが、イカにはありますね。
モンゴイカの背骨を船にして遊んだ覚えはありませんか?

イカを「烏賊」と漢字表記します。
イカの口はカラスのくちばしによく似ています。
アオリイカは活きた鯵やシバグレなどを捕まえて食べます。
イカは海では結構獰猛なんです。

獰猛なイカさんは、後日の私の餌になります。
一番獰猛なのは人間のようです。

  2013.1.13        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi