陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「勝手に快気御膳」をいただく
DSCF3525.jpg

2月18日(月)、泌尿器科医院で診察を受けました。
前回採血してもらった血液検査の結果が出ていました。
PSA値は基準値以下で安心しました。
排尿しやすくする薬をあと4週間分処方してもらいました。
これで一安心です。

夕食に「勝手に快気御膳」を作りました。
一昨日、稲成のJA食鮮館で買ったシラスを使いました。

店内では、磯間の兄ちゃんがシラスの量り売りをしていました。
「あ、磯間の兄ちゃんだ。ひさしぶり! 買っていこう。」と、私は声をかけました。
そして、「多く入れてね。」と、頼みました。
一合升大盛りにさらに一掴み加えてくれました。
二日間でも食べ切れないほど多く入れてくれました。
それでたった250円でした。

DSCF3539.jpg

「勝手に快気御膳」には、ご飯に長芋の摺り下ろしを乗せました。
その上にシラスとボイルホタテとイクラを添えました。
味付けは自家製めんつゆにレモン汁を加えました。
わさびをつけ忘れましたが、大変美味しかったです。

この十日間断っていたお酒を飲みました。
焼酎の湯割りをコップ二杯飲みました。
ちょっと頭がクラクラしました。
「弱くなったもんだなあ!」という、吉幾三の歌のセリフを思い出しました。

DSCF3540.jpg

いつもの野菜サラダも作りました。
サニーレタスにタマネギ、セロりとソーセージの盛り合わせです。
これまででしたら赤ワインも飲んでいましたが、今日はやめました。

朝夕にお風呂に入りましたので、就寝前のお風呂はやめて、これで寝ることにします。

   2013.2.18           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi