陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

大かつおの肝と心臓と・・・・・
002.jpg

2月20日(水)、石神梅林からの帰り道に稲成のJA店で買い物をしました。
カツオのキモ(串本産)が一つ出ていました。
かつお2匹分で398円でした。
値段が高いので買うのをやめようかと思いました。
よく見ると、今までに見たことのない大きさなので買いました。
物好きな者も居るものです。

006.jpg

お酒とみりん、砂糖に醤油で甘辛く煮付けました。
この心臓の大きさであれば、6㎏以上の大カツオだったと思います。
大変美味しかったです。


翌々日の2月22日(金)は、午前中文里のコートでテニスをしました。
昼食は「はる菜」さんでいただきました。
日替わり定食は終了していましたので、初めてカツ丼を注文しました。
特大のカツで、大変美味しかったです。

午後は久しぶりに「めだかの学校」に登校しました。
私と違ってまじめな生徒さんは、動画や写真のアルバム作りをマスターしていました。
生徒はまじめが一番です。

DSCF4017.jpg

学校終了後、とれとれ市場に行きました。
酒店は本日特売日でしたので、2ℓの焼酎をワンパック買いました。
野菜コーナーへまわり、トーフを買いました。
惣菜コーナーで、なすと昆布の煮物を半額で買いました。

鮮魚コーナーにゆくと、マグロが3割引きになっていました。
もう少し時間が経てば、半額になることはわかっています。
「半額にまけてくれたらなあ」とつぶやいてみましたが、店員さんの反応がありません。
「いつものおいやんだなあ、あとでまた来るな」という顔つきでした。
私はマグロを買うのをやめました。
駐車場に戻ると、夕日が沈もうとしていました。

DSCF4025.jpg

夕暮れの空には、十三夜の月が出ていました。
ジェット機が上空をかすめて飛んで行きました、

DSCF4034.jpg

鳶たちは輪を描きながら、ゆっくりとどこかへ飛び去って行きました。

その夜から23日(土)の未明にかけて、やっと観梅記を綴り終えました。

DSCF4042.jpg

               * 23日(土)の田辺湾の夕景

この2,3日は充実した日々となりました。
「健康はいいなあ」と実感した日々でした。

   2013.2.23        くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi