陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

山祇神社(田辺市新庄町内の浦)
DSCF4371.jpg

山祇(やまづみ)神社は田辺市新庄町内の浦親水公園に隣接した小高い山にあります。
山祇神社は大三島の大山祇神社を総本社として、全国に一万余もあるそうです。
山の神、海の神、戦いの神として祀られているそうです。

DSCF4409.jpg

私は参道の石段を上ってみました。

DSCF4380.jpg

山上のやや狭い平地の左と右に、二つの社殿がありました。

DSCF4389.jpg

静かな境内にメジロの鳴き声が聞こえてきました。

DSCF4387.jpg

一心に沖シジミを掘っている知人の姿が、樹間より望まれました。

DSCF4402.jpg

社殿への参道には、安政津波浪の跡の標柱が建てられていました。

DSCF4378.jpg

やや下には南海道大地震津浪潮位標の標柱がありました。

DSCF4400.jpg

安政津浪の標柱の建てられているところから下を撮ってみました。
こんなに高いところまで津波が押し寄せてきたのです。

親水公園になっている辺りは奥まった入り江で、住むには便利であったと思われます。
でも、大きな津浪がやってくれば一溜まりもありません。
山祇神社の境内に駆け上って命が助かった人々が、きっと多かったことでしょう。
二つの津浪の標柱が、そのことを物語っています。

    2013.3.1          くまお

追記

十二代目市川団十郎の葬儀が催されたことが報道されました。
私は歌舞伎には興味がありませんけれども、魅かれたことがありました。

DSCF4420.jpg

         * 色は空 空は色との 時なき世へ  市川団十郎

パソコンに残されていた、今は亡き団十郎の句だそうです。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi