陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

白浜平草原公園のつばき
DSCF5242.jpg

            * 日に照り映える白浜平草原公園つばき

3月11日(月)のことの続きです。
椿の花はサザンカとアジサイ谷の近くに咲いています。

DSCF5221.jpg

椿の花は風や雨に傷みやすい花です。

DSCF5226.jpg

きれいな花を見つけ出して撮りました。

DSCF5225.jpg

公園内には、たいして種類はありません。

DSCF5231.jpg

バラ園の近くに咲いていた侘助です。

DSCF5222_20130313151428.jpg

落椿の句を歳時記で調べてみると、

 * 落ざまに水こぼしけり花椿       松尾 芭蕉
 * 赤い椿白い椿と落ちにけり      河東碧梧桐
 * 椿落ちて色うしなひぬたちどころ   芝 不器男
 * 流れゆく椿を風の押しとどむ     松本たかし
 * 落椿われならば急流へ落つ     鷹羽 狩行

などの句が見られました。

籔椿などは落ちた花で、初めて頭上の椿の花に気づくことが多いですね。

DSCF5275_20130313141325.jpg

同じ日の田辺湾の夕景です。

   2013.3.11         くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi