陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

エビピラフ
DSCF5305.jpg

               * 三重県尾鷲産のガスエビ

ずいぶん以前にいただいた尾鷲産のガスエビを解凍して、ピラフを作りました。
私は娘の指導でピラフ作りが上手くなりました。

その手順は、

フライパンにサラダ油とゴマ油を入れ、強火でみじん切りのショウガを炒めます。
香りがついたら、ガスエビを炒めます。

刻んだ人参を加えて炒めます。
刻んだ玉ねぎ、セロり、ソーセージを加えて炒めます。
塩とコショウで味付けをします。

暖かいご飯を加えて、中火にして具とよく混ぜて炒めます。
強火だとご飯が焦げ付くことがあります。

中華ソース(オイスターソース・ナンプラー・醤油)を加えます。
相当な強火で水分が飛ぶまで炒めます。
水分が飛ぶと、フライパンの手返しが出来るようになります。
焦げ目がついたところで出来上がりです。

DSCF5318.jpg

ピラフは大体二人前ほど作り、夕食にもいただきます。
今回のエビピラフはエビの甘みが出て、大変美味しく出来上がりました。
背ワタを取っただけの丸ごとの大きさだったので、最初に炒めたのがよかったようです。

DSCF5316.jpg

ピラフには必ず赤ワインが登場します。

DSCF5320.jpg

3月12日(火)の田辺湾の夕景です。

    2013.3.12       くまお

追記

しばらくブログを留守にします。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi