陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

さぎりの里の白木蓮
DSCF5385.jpg
 
        * さぎりの里(三重県御浜町尾呂志地区)の白木蓮

3月15日(金)、友人のお母さんのお葬式に参列するため帰省しました。
青春時代に大変お世話になった「お母さん」です。

午前11時過ぎに出発し、本宮を通過して、北山川に沿って奈良県、三重県へと走りました。
尾鷲に行くには一番の近道です。

DSCF5400.jpg

途中の「さぎりの里」で、いつもトイレ休憩します。
蜜柑など地元の農産物を売っています。

DSCF5402.jpg

私は蜜柑をお土産にする時は、富田のサニーマートで買って行きます。
今回もそうしました。
お店の方にはトイレだけ使用して申し訳ないと思いました。
お昼頃に通る時は、隣接のレストランで昼食を食べることもあります。

DSCF5399.jpg

帰り道で、黄水仙を買おうと寄りましたが、売り切れていました。
結局またトイレだけ使用することになりました。

DSCF5414.jpg

三重県の熊野地方は北西風が山に遮られる暖かい気候です。
山桜が咲き、蜜柑がたわわに生っていました。


  * やまざとはまんざい遅し梅の花  松尾芭蕉

近露ではまだ梅の花が盛りでした。
田辺市内よりかなり寒いようです。
有名な「野長瀬のしだれ桜」は、まだ開花していないとのことでした。

この2、3日の暖かな陽気で、各地での桜の開花が報じられました。
開花してから一週間後が見ごろとか言われています。
和歌山県の開花宣言はまだのようですが、まもなく花見のシーズンがやって参ります。

   2013.3.18        くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi